FC2ブログ

    花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    【呟き】再入院してました。

    ゲストの皆様
    こんにちは。
    さくらぱんです。

    実は先週の木曜日から土曜日にかけて体調が良くなくて
    検査入院をしてきました。

    24852252_466677323727275_9166657888881201220_n.jpg

    風邪から急性気管支炎になって、ここのところずっと微熱も続いていたんです。
    おまけに水曜日の夜から胸も定期的に苦しくなって……

    月曜日の受診時に気管支炎の薬と普段の薬の微調整があって…
    風邪は、すごくよくなったんですけれど。
    胸が痛いのは何故なんだろうと。

    木曜日は一度、受診が終わり薬局で薬も貰い、自分で車を運転して途中まで帰ってきたんです。
    病院を出てから、程度の差はあれ胸が苦しいなと自覚したのが始まり。

    病院のある街と次女の高校のある街境に来てから、いよいよ動悸が激しくなり
    このまま運転するのもマズイ予感がしても、最寄りのコンビニの駐車場へ。

    気管支炎の激しい咳込みと胸の痛みで呼吸もままならず。
    徐々に視界に黒点が混じるようになり…
    なんだか貧血の前触れのような症状。

    手足も氷みたいに冷たいので低血糖の症状なのかなと疑い、
    食事も水分も10日ほど満足にとれていなかったので……
    薬局で貰っていたブドウ糖をかみ砕いて食べてみたものの一向に良くなる気配がなく。

    車の窓を開けて新鮮な空気を車内に入れました。
    夕方4時の冬の寒さで冷たい空気に、よけいに痛みが増した気がして
    すぐに窓を締めました。

    強い吐き気まで出てきて…
    直感で「これはおかしい。。。」と


    まだ外来の時間帯だったので、今来たばかりの病院に直接電話して指示をもらいました。
    戻れますか?
    救急車呼んでくださいとの指示。

    なんとか自力で病院へ運転して戻ったものの。
    いやな冷や汗ばかり。

    ようやく心臓の痛みと気づきましたが、良くなったり悪くなったり大きな波があります。
    (我ながら鈍い。。。)

    緊急で心電図、胸部レントゲン、血液検査をしてもらいました。

    結果、最初の心電図で見逃せない波形が出たとのこと。
    外来から救命救急に移り、二回目の心電図では異常が見当たらなく元に戻りました。

    が…
    見逃せない最初の波形。
    血液検査も、到着後の結果が心臓がダメージを負ったデータが出て。

    その場で入院が決まり、次の日、心臓のカテーテル検査を行うことが決まりました。
    ずっとICUに三日間、入院していました。

    予定通り、金曜日の12時頃に検査室に呼ばれ、左手首からカテーテルを導入して
    造影剤とニトロを使いながら心臓の検査をくまなく見てもらいました。
    結果は幸いにも異状なし。狭い場所も詰まった場所もないとのこと。
    不幸中の幸いに、ほっとしました。

    でも、あの胸の苦しさの原因はなんだったのか?

    脱水と激しい咳き込みと過呼吸、急な寒さによる誘発型の
    一過性の血管の狭窄による心筋梗塞との診断でした。

    冷たい水に手足を浸けると
    血管が閉じて内蔵を守りますよね。
    そんな現象が、どうも心臓にあったらしいです。

    何も所見が無かったので、すぐに退院することができました。

    今年は、次女の脚の骨折に始まり、夏の入院、今回の入院。
    いいことがない一年でした。
    来年こそは。。。。←毎年言ってる気がする。

    皆様も健康には、くれぐれもお気を付けください。


    さくらぱん


    関連記事
    スポンサーサイト



    2074:

    そういう経緯だったのね。それにしても無理しすぎ。年末年始も忙しいんでしょう?
    ドクターストップが出ました!って言って寝てなさい~。

    2017.12.19 08:01 Yumikoit #DGRzt1hQ URL[EDIT] 返信

    管理者にだけ表示を許可する