花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    0830 本日の呟き

    皆様
    こんにちは
    さくらぱんです。

    酷い嵐ですね。
    もろ台風直撃コースになって、昼頃からスマホが避難勧告情報で鳴りぱなしです。
    さすがに不安。

    内川渓谷の大岩が転がる音が不気味です。
    大人数人がかりでも動かない大岩が転がるのは、自然の力とは凄いなとつくづく思います。

    ところで昨夜。
    台風前に、地区一帯が停電でした。
    いきなりの停電で真っ暗闇!

    懐中電灯何処だっけ❓
    まだ、台風来てないのに……

    人間、気が動転するとうまく物が考えられません。

    今朝はなんとか電気が復旧。
    煌々と明かりがつきっぱなしのリビングに、ホッとしました。
    トースターを使い、チーズトーストとモーニングコーヒーを作りました。
    電気って、ありがたいです!

    コンセントを抜いてたpcを立ち上げようとしたら、
    コンセントから青白いスパークが、バチッ……と出て驚きました。

    昨夜は、なんとか懐中電灯を手探りで探し出しました。
    隣の家との境にあるので廊下との距離が長い……

    幸い廊下には水平に手すりと、ものが一切置いてない作り。
    東日本大震災時も、耐震壁で囲われたこの廊下が、一時避難場所でした。

    目が悪いので、夜目が効きかない。
    怖がりなんで、おっかなびっくり……
    躓くこともなく、懐中電灯を探り当て、ブレーカーを確認しました。
    やっぱり落ちてない。

    停電です。
    ご近所の明かりもない。

    灯りって、ホッとしますね。
    懐中電灯一つの灯りで、二人一組でお風呂に入ったのは震災以来です。
    つくづく災害に強い家で良かったと感じました。

    オール電化だと、電子レンジも、ポットも、炊飯器も、電話も出来ません。

    ローカルを残した家なので、
    電気がなくとも、
    高低差で水道から水は出るし、
    調理はプロパンガスなので、ご飯は鍋で炊けます。
    一時しのぎはこれで十分、問題なし。

    昨日は使わなかったけど、太いロウソクも、玄関に常備しています。
    実家の法事でもらい、東日本震災時に重宝したもの。

    気が動転してると準備してることさえ忘れるけれど、日頃の備えは大事だなとつくづく思い知らされました。

    そして現在、風が強くなりまして、 急に進路が変わった?
    丸森、 台風直撃コースに戦々恐々です。

    海も満潮と重なり、 波浪警報10mって、凄い恐い!
    津波みたい。
    東日本大震災を思い出しました。

    の皆さまも、危険を感じたら即、逃げてくださいね!

    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者にだけ表示を許可する