花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    【FC2:限定】特定ユーザーの閲覧制限・ブラックリストの方法

    お困りのゲスト様へ

    0112 本日の呟き 最低限のマナーを守ってくださいね



    お友達のリンク先に、御迷惑をおかけするかもしれないから、
    相互リンクを切りたいっていうのは、私も時期尚早だと思います。

    自ブログのリンク一覧表をスパムブログに使われたくないのなら、
    自分で出来る対策をしてからだと思います。

    相互リンクは、簡単に出来ないもの。
    長年のやり取りによる信頼の証がリンクと考えています。
    お互いの信頼の証。

    要は、スパムユーザーのみが閲覧できないことにすればいいのです。

    >スパムとして報告したのなら それで充分だと思いますが……
    コメントできなくなるだけで、ブログ閲覧はできますし、お友達のリンクへ飛べます。
    被害ブロガーのリンクを中継拠点として使われ、お友達が被害にあうことを恐れているのだと思います。

    それと沢山のスパム報告に埋もれFC2が、即対応してくれないのが私には不満の一つです。

    なにせ今回は、広告収入などの金銭が絡まない、一般ブロガーのスパムなので
    注意喚起が難しいのだと思います。

    乱暴ですが、自ブログから追い出しちゃうのが一番の方法と思います。
    追い出してから、お友達にブラックリストの方法を教えてグループで追い出せばいいのです。


     FC2ブロガー限定・やおろずコミュニティ
    ~Share with you~ 

    ブラックリストの方法は、追記に折りたたんでいます。
    【1】
    アクセス解析で、被害にあった記事を閲覧した特定ユーザーを見つけます。
    環境設定、ブラックリストの拒否IPに登録してください。
    自ブログの閲覧制限ができます。

    【2】
    コメントをスパム報告すると、管理画面にアドレスが出るんですね(知らなかった笑)
    ブログ閲覧制限用ブラックリストの上が、コメントカキコミ制限用のブラックリストでした。

    なーんだ。
    上からコピペすればいいじゃん!
    今更、気がつく私。
    関連記事

    管理者にだけ表示を許可する