花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    0112 本日の呟き 最低限のマナーを守ってくださいね

    こんにちは
    さくらぱんです

    今週はじめ
    ちょっとしたスパムコメントがありました。

    Shareコミュニティーにて、その方のことを話あいました。

    内容は、ブログ管理者の日記や作品に一切触れず…
    自分のブログだけを宣伝するコピペコメントをトップ記事に勝手に貼り付けていくというものです。

    ご丁寧にも、コメント欄からも、そのブログに飛べる…という手の込みよう。

    コメントを返しにくい。
    又、承認しずらいコメントスパムでした。

    リンク先に試しに飛んでみると、広告収入を得ていない、普通のブログなのですが……
    リンク先の多いブログを中継基地として、リンク先にまったく同じコピペ文章を無作為に貼るという手口。

    ジャンルを問わない。
    内容に一切触れないコピペ宣伝だけのやり方が、厄介なゲストです。

    金銭が絡まないとはいえ、コメントは、ブログ管理者の記事に触れたものにしてほしいですね!
    最低限のマナーを守って欲しいものです。

    「花の四阿・本館」及び「花の四阿・写真館」が、今回被害にあったわけですが…
    本館では、コメント内容をメールフォームにて送りつけられる被害にもありました。

    また、リンク一覧を中継記事に使われた形跡もあり、同時期に複数のリンク先が被害に会いました。
    今回、初めての閲覧制限・ブラックリスト者となったことが、とても残念です

    Shareコミュでは、このゲストをスパムゲストとして認識。
    私を含めて3ブロガーが閲覧制限・ブラックリストにすることを決めたようです。

    相互リンク先のお友達に、ご迷惑をおかけする訳にはいきませんからね。

    「花の四阿・各館」は、この方に対して閲覧制限をしていますので、
    今後「花の四阿」のリンク一覧を使われることは無いでしょう。

    未だに、お困りのブロガーさんも多いハズ。
    後ほど簡単な閲覧制限・ブラックリストの方法の記事を書きたいと思います。

    広大なWeb海の片隅。様々なブログがあるように
    様々なゲスト様が、いらっしゃいます。

    コメントを書かれる際は、
    最低限、記事についてコメントして頂けると嬉しいです。

    コミュにて、活発な意見を交わしたということは、ジャンルを問わず、多くのブロガーが不快感及び、対応に困っていたからです。

    本来なら、閲覧してくれるゲストは、大切なお客様で、嬉しいものです。

    二度と、閲覧制限をしなくてはならない困ったゲストが、でないことを祈っています。


    2016.01.12.
    さくらぱん


    関連記事
    スポンサーサイト
    1992:

    私も、FC2ではあまりないけど、アメブロがひどい…。
    アメブロはIPごとにブロックできるので、機械的に貼り付けているコメントは全部削除してブロックをかけています。
    アフィリ系も多いしね。
    集客は全く考えていない内容のBlogなので、その辺は気楽にやってますよぅ。

    2016.01.19 06:29 Yumikoit #DGRzt1hQ URL[EDIT] 返信
    1995:Yumikoit さんへ

    見ましたの印v-22

    Yumikoit さん
    今晩は…
    というより、おはよ。
    寝落ちしていて、さっき起きたばかりです。
    先日のお電話から、日が経ってしまいましたね。
    お久しぶりです。

    > 私も、FC2ではあまりないけど、アメブロがひどい…。
    > アメブロはIPごとにブロックできるので、機械的に貼り付けているコメントは全部削除してブロックをかけています。
    > アフィリ系も多いしね。
    > 集客は全く考えていない内容のBlogなので、その辺は気楽にやってますよぅ。

    まったく困ったものです。
    この手のお話は、沢山ありますしね。
    相談するまでも無いものでしたが、多くのブロガーさんが困っているのを知っているのかしら?
    困ったサンです。

    コメントをありがとうございました。
    私も気楽に頑張ります。

    お互いに受験を乗り切りましょうね。
    桜咲くの吉報待っています。

    さくらぱん

    2016.01.24 01:51 本館 さくらぱん #H6hNXAII URL[EDIT] 返信

    管理者にだけ表示を許可する