花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    FC2限定  公式使用の簡単カテゴリの編集

    カテゴリが増えてくると、管理人の意図に反して、見辛さ・使い辛さが出てきます。
    簡単なカテゴリの管理をお教えします。

    <準備>
    まずは、プラグインの管理で、公式プラグイン追加を選択。
    二つカテゴリがありますが、下を選択

    カテゴリ一覧を表示します(カスタマイズ向け)を追加します。

    <カスタマイズ>

    DSCN5366カテゴリ

    黄色の●
    カテゴリの移動
    一つや二つの移動は、↑が簡単ですが・・・
    離れた移動は、移動したい数字を入れて、必ず一番上の移動ボタンを押してください。
    順番が確定しましたら、一番下の保存を押してブログに反映してください。

    保存では、絶対にカテゴリ移動しませんので、ご注意を!!
    保存しなければ、何度でもやり直せます。


    赤の●
    親子カテゴリ
    記事数が多いカテゴリは、チェックボックスにチェックすると更に、子カテゴリとして整理できます。
    親は、チェックしたスグ上のカテゴリです。
    親カテゴリは、子カテゴリをすべて統合して読むことが出来ます。

    緑の●

    カテゴリ毎の記事の順番です。

    古い記事順
    新しい記事順
    一括表示順

    の3つがあります。

    古い記事は、長編小説など、順番に読んで欲しい作品に適しています。
    新しい記事は、日記など最新記事を読んで欲しい作品に適しています。
    一括表示は、カテゴリなど関係なしに、ブログ設定で設定したものです。

    それぞれを読み順設定できるので、かなり便利になりました。




    上記は、公式を使った簡単な整理方法です。
    「花の四阿」には、別な共有プラグインの中の開閉式ツリープラグインを使用して、折りたたんでいます。
    タグをかなりいじるので、万人向けではないですが・・
    折りたたむことで、かなりスッキリして気に入っています。
    ご希望があれば、記事に致します。
    関連記事

    管理者にだけ表示を許可する