花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    【写真】*陽は落ちて……*

    空コミュ♪ up品

    昨夜、ブロ友さんに写真のアドバイスを頂きました。
    アドバイスに従い、ベースの写真を選んだのですけれど・・・
    コレでいいのかな?
    よく分からない。

    紫とも藍ともいえる
    こんな紫に染まる空も好きです。

    DSCN2002-25.jpg

    DSCN2001-25.jpg 



    DSCN2005-25.jpg












    関連記事
    スポンサーサイト
    1721:紫の雲が綺麗!

    紫の雲が綺麗!
    写真撮るの上手いですね。
    1番上の写真が一番好きです。

    ベースの写真って何ですか?

    2014.06.14 13:36 kooyan #- URL[EDIT] 返信
    1722:kooyanさんへ

    見ましたの印v-22

    こんにちは
    kooyanさん
    いつもご訪問ありがとうございます。

    > 紫の雲が綺麗!
    ありがとうございます。
    私も素敵な色が出て、気に入ってます。

    写真上手と褒めてくれて、ありがとうございます。
    自分では、まだまだだと思っています。
    コミュの皆さんは、とても撮影が上手で
    勉強になっています。

    > ベースの写真って何ですか?

    あぁ。
    分かりにくい表現ですみませんでした。

    昨日、ブロ友・mazuyaさんから、アドバイスを頂きました。
    被写体が中央の(日の丸構図)を
    やめてみると、もっと良くなると言われました。

    今までの写真は、確かに中央寄り?

    写りこんでしまった、いらないものをトリミングする写真を選ぶ際に、
    消失点が中央にあるものを外して今回は選んでみました。

    トリミングして作品にする為、選んだ加工前の写真ことです。
    それがベースの写真です。

    だいたいそのままUPするとデータが大きすぎるので
    25パーセントの大きさに縮小しています。
    それでも、閲覧する方によっては、写真は大きいのかしら?

    画像を縮小することにより
    見苦しい画面の粗さが消えてくれます。
    空が滑らかなグラデーションに生まれ変わります。

    原寸は、ピクセル 4600×2600ぐらい
    UP作品は、ピクセル 1150×650ぐらいに縮小。

    撮影中は、消失点がどこにあるか確認できないので
    色合いを確認するのみ。
    ほんとにカメラ任せなんです。

    褒めていただいて嬉しいです。
    これからも空をUPしますね。

    コメントありがとうございました。

    さくらぱん








    2014.06.14 17:51 さくらぱん #- URL[EDIT] 返信
    1729:ありがとう

    ベースの写真の意味教えて頂きありがとうございました!
    ”消失点”が分からず、理解出来ませんでしたが、
    ググってみたら、いっぱい出てきて、理解出来ました!

    そんなこと、考えて写真撮った事無かったので、
    大変、勉強になりました! ありがとうございます!

    2014.06.15 00:55 kooyan #- URL[EDIT] 返信
    1732:kooyanさんへ

    見ましたの印v-22

    いつもご訪問ありがとうございます。
    クグッ頂き、ありがとうございます。

    消失点。
    絵画用語ですかね。←焦
    分かりにくくてスミマセンデシタ。

    見せたい部分が、今まで中央だったんです。
    魅せる写真にするべくいろいろと勉強させていただいています。

    撮影しなれてる方は、ファインダー越しにいろいろと考えているのですね。
    私も考えてなかったので、目からウロコでした。

    kooyanさん
    お互いに、いろいろといいところを勉強して
    良い写真を撮りましょうね。
    頑張りましょう。

    コメントありがとうございました。

    さくらぱん

    2014.06.15 09:44 さくらぱん #- URL[EDIT] 返信

    管理者にだけ表示を許可する