花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    2014.01.14. 瑞希さんへ

    .【2014初詣】行って来ました。 に、 拍手コメントありがとうございました。


    【写真館】午お守り さくらぱん撮影
         ポケット入れてたら、袋がぐちゃぐちゃに←笑い


    見ましたの印

    お褒め頂きありがとうございます。
    まんまなのですが・・・
    自分が食いしん坊だからなのか?

    屋台巡り大好きです。
    地方地方によって、いろいろ種類があるので面白いです。
    会津だと、昔ながらの硬い氷の手削りカキ氷。
    秋田だと、ばばヘラアイス。(シャーベット状のバニラアイス)
         芋スティク(大学芋のスティックタイプ)

    竹駒神社で外せないのが、ここの甘酒。
    昔ながらのもち米で作る甘酒は、懐かしい味がします。
    アルコールとノンアルコール
    冬は、あったかく。
    夏は冷たく。
    ついつい買ってしまうのです。

    昨日、TV秘密のケンミンショーで
    宮城の定義山の三角油揚げが、紹介されていました。
    アレも、定義山では、外せない一品ですね。


    本当は、毎年ここで一年間使う包丁を買うんです。
    山形県“月山 和久”の刀匠の打つ包丁。
    切れ味抜群。
    研げば、小さくなるまで使えます。

    一年間、台所で使ったら、隣の祖父母の畑で使います。
    隣は、農家ですから
    ブロッコリーや白菜の収穫に欠かせません。
    土や石で、刃こぼれしたりしますから
    一度畑へ下ろすと、そのまま収穫道具として活躍します。

    今年は、遅く行ったので買えなかった。
    大きなお祭りの時にしか買えない。
    買ったことないんです。

    まあ、一種の縁起物かな。


    同じく、急須の大きいものも、正月に買います。
    あら・・・食べ物屋台から大きく外れましたね。


    地元の道の駅で売っている。
    ゲソするめで煮た煮卵50円も、よく買います。
    写真無いな・・・
    今度、瑞希さんにご報告しますね。


    DSCN0950_20140117132100db1.jpg

    関連記事
    スポンサーサイト

    管理者にだけ表示を許可する