花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    【2014初詣】行って来ました。

    2014.01.13.(月)
    今頃ですが、やっと初詣に行って来ました。
    場所は、午年ということで、ご縁年の神社へ

    宮城県岩沼市にある
    地元で有名な竹駒神社へ

    さすがに正月三が日を外したので、空いてるかなと思っていましたが、甘かった。
     
    今年は、ご縁年の竹駒神社は、混んでいました。
    竹駒の駒の字は、馬の意味がありますからね。

    私も含めて、皆さんご利益を求めて集まってきたのですね。
    考えることは皆一緒
    只でさえ、毎年混む場所なのですが…←苦笑
    これは、元旦に初詣しなくて正解だったかも。
    それに、まだ屋台まで残ってた。
    子供達にとっては、大ラッキー

    私は、御参りを済ませて、肝心のおみくじを引きました。 
    子供達は、屋台へ直行。

    ところで
    昨年のおみくじの結果を皆さん覚えていますか?
    昨年は、元旦から、“凶”をひいたさくらぱんです。
    昨年は……何もかも、リベンジしたいことばかり。

    今年は、“中吉”
    困ったときの神頼み
    古きを捨てて、新しきを得る

    ん????
    これってーーーー意味深。

    シナリオだよなぁ……
    神って、主任のことかな???

    引っかかるので、お持ち帰りしてきました。
    大吉や自分にとって良いおみくじは、お持ちかえりして大事にとっておくといい事があると聞きました。

    ご利益…ご利益…

    午“うま・馬”年。
    九頭の馬で、“うまくいく”年。
    縁起かつぎですが、シナリオが“馬九(うまく)”いきますように。
    しっかり拝んできました。
    二年目のシナリオへの挑戦。
    神頼み(主任頼み)しないようガンバリマス。

    西の祭典(インテ)も、終ったことですし、
    そろそろシナリオ始動しますか。
    (怒られちゃう。)




    冬に咲く寒桜。
    毎年、出迎えてくれます。
    満開だと嬉しくなります。
     白っぽくて、梅みたい。
    でもちゃんと桜なんですよ。 

    DSCN0942.jpg

    DSCN0943.jpg



    本殿は、20年ぐらい前かな?
    火災で焼失してしまいました。
    昔の面影を偲ぶものは、参門ぐらいでしょうか?
    風情のある立派な参門が二つあるのです。

    本殿は、今はちゃんと建て直されて立派な本殿があります。
    奥にチラッと見えるかな。
    まだ新しい白木の風情です。
    参門のような素敵な時代風情が出るのを待っています。

    DSCN0945.jpg  
    DSCN0947.jpg
    DSCN0946.jpg  

    山門は、四神の鳳凰が守ります。
    鳩避けの金網がちょっと悲しい。
       
    正月三が日しか、参門の絵馬飾らないのか…
    知らなかったな。
    見たかったな今年の巨大絵馬。
     
    ……って、改めて写真見たら、本殿に飾ってた。
    見そびれました。



    DSCN0948.jpg 
     DSCN0951.jpg 

    今年限定のお守り。
    自分のは、赤のお守りを買いました。

    赤=陛下の瞳。

    シナリオに、ご利益がありますように!!!
    今年こそ、シナリオ完成させたい!!!


    屋台は、三ヶ日の5分の一に減ってましたが、充分子供達は、満足しました。

    チョコバナナならぬ苺チョコ。
    長さ30センチはある、フランクフルト。
    もち米で作った甘酒。
    煮卵と大根。
    (山形風) 玉こんにゃく
    イカのぽっぽ焼き。

    結構、食べていますね。

    他に、定番の
    綿飴。たこ焼き。お好み焼き。大判焼。りんご飴。焼き鳥、うどん屋、タイのフォー屋、ふりふりポテト、焼ソバ。昔ながらの細工飴。子供向けおもちゃのくじ引き屋、お面屋などなど・・・あとは、忘れました。

    重複している屋台もあるけれど、
    ちょっと見て回るくらいで楽しめる屋台の数が、一番お財布に優しい。

    だって季節を問わず、屋台は高いです。
    人数が多いなら、なおさら。

    その後、焼肉屋さんで、カルビランチしました。
    大人は、こちらで満腹。
    白いごはんに焼肉~。

    ご利益あるかな?
    今年も本館「花の四阿」・分館「秘密の味は蜜の味」を宜しくお願い致します。
    どんな出会いがあるのか、とても楽しみです。
     
    さくらぱん

    この記事を、トラックバックしていただきました。
    宮城の地元情報サイトに、リンクしていただきました。
    詳しくは、トラックバックから、お読みください。


    2014.01.16.さくらぱん
    関連記事
    スポンサーサイト
    1494:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014.01.16 08:46 # [EDIT] 返信
    1511:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014.01.23 09:49 # [EDIT] 返信

    管理者にだけ表示を許可する

    岩沼市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。