花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    私の『東日本大震災4』【SNS日記】あと2ヶ月で震災から丸三年

    お久しぶりです
    さくらぱんです。

    先ほどラジオで、あと2ヶ月で、東日本大震災から丸三年になるという話を聞きました。

    早いような、遅いような…
    複雑な心境です。
    最近は、茨城辺りの地震が多発して思い出します。
    あれほど大規模な地震や津波はもう来ないと思いますが、
    誘発された地震のニュースを見るとやはり密接に繋がってるのだとひしひしと感じます←

    雪がチラつく。
    寒いこの時期。
    寒さと雪で思い出すことも多く。
    後悔に言い訳を重ねてる震災の記憶。
    放射能を知らなかったこと。知らずに露地の野菜を食べさせたこと、爆発でどんなに危険か知らず、子供を連れて近所に野菜を届けたこと…

    今は、取り返せない苦い記憶。
    来月、子供達は福島県相馬市で、任意にバーティクル・カウンターを行います。
    体内蓄積放射能検査。
    …今頃ですか?
    と思うか。
    …やっとできる
    と思うか。
    被災地の保護者の心境は様々です。

    それでも…
    来月、3姉妹全員受けてこようと思います。

    被災地の今「亘理いちご」の話は、四阿での今日の日記にしようと思います。

    さくらぱん

    2014年
    01月11日
    10:20
    関連記事
    1492:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014.01.14 10:48 # [EDIT] 返信
    1510:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014.01.23 09:48 # [EDIT] 返信
    1517:瑞希さん 2014.01.12.拍手コメントありがとうございました。

    見ましたの印v-22

    2014年1月のご訪問御礼から、お辿りください。
    1/12の拍手コメント返信にて御返ししています。

    コメントありがとうございました。

    2014.01.31 13:56 さくらぱん #- URL[EDIT] 返信
    1518:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014.01.31 13:58 # [EDIT] 返信
    1519:とんとんさん 2014.01.11.SNSコメントありがとうございました

    >>1 とんとんさん

    コメントありがとうございます。

    風化させたくない。語り継ぎたい。
    そう思う一方で
    忘れなければ、生活できない現実。

    忘れた頃に、ポロッとこんな検査が降ってくると妙な不安に駆られます。

    2014年
    01月11日
    22:06

    2014.01.31 14:00 さくらぱん #- URL[EDIT] 返信
    1520:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014.01.31 14:03 # [EDIT] 返信
    1521:Yumikoitさん 2014.01.12.SNS拍手コメントありがとうございます。

    >>3 Yumikoitさん

    心配するなと言っても
    あなたは心配するのでしょうね。

    亘理苺のエピソードいつかお話できたらと思います。

    2014年
    01月12日
    20:54

    2014.01.31 14:07 さくらぱん #- URL[EDIT] 返信

    管理者にだけ表示を許可する