花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    【レシピ】主菜『野菜たっぷり手作りソーセージ』

    《材料一人分》

    豚挽き肉     45g
    キャベツ     20g
    たまねぎ     20g
    にんじん        5g
    パセリ              2g 
    片栗粉          3g
    パン粉         1.5g
    にんにく       一片
    醤油         0.8g
    塩            0.8g

    アルミホイル(包み2本分)
    食用油       少々
    ケチャップ   少々

    彩り添え
    ブロッコリー   15g
    ミニトマト           1個
    オレンジ    1/8個


    《作り方》
    (1)きゃべつ、たまねぎ、人参をみじん切りに刻む
      パセリも軸を取り除き、みじん切りに刻んでから、流水でもみ洗い(クッキングペーパーで水気を取る)

    (2)ボールにひき肉と(1)、片栗粉、パン粉、おろしにんにく、醤油、塩を銜えてよく混ぜ合わせる

    (3)ホイルに20×10センチくらいの長さに切り裏面にクッキングペーパーで油を塗る
      (2)を、油の塗った面に載せてソーセージのような棒状に伸ばす
      飴のような両端をねじる、キャンディ包みにします。アルミの端面は上にくるように包む。
      美味しい肉汁が零れないように
    (4)フライパンに(3)を端面が上にくるように並べて水をソーセージの半分の量入れて
       蓋をして蒸し焼きにします。
       完全に水が無くなれば、ソーセージの完成
    (5)蒸している間に、付け合せの準備。ブロッコリー等茹でる。
    (6)器に盛り付けて、食べる直前にトマトケチャップをかけて食べます。
            



    『小学4年生向け・夏を乗り切る元気レシピ』


      
       某栄養士さん 監修

        ※ご好意で転載の許可をいただいています。
     
    関連記事
    999:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2013.07.24 07:03 # [EDIT] 返信
    1002:管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2013.07.24 07:09 # [EDIT] 返信
    1030:らっこさん 7/19 拍手コメントありがとうございます。

    見ましたの印v-344

    とっても簡単なんですよ。
    美味しかったです。

    2013.07.25 06:50 さくらぱん #- URL[EDIT] 返信
    1033:瑞希さん 7/20 拍手コメントありがとうございます。

    見ましたの印v-344

    美味しかったですよ。
    パセリが効いていました。
    パセリ臭くなかったです。
    キッチンペーパーぎュぎゅっと水切りがいいのかな。

    2013.07.25 06:59 さくらぱん #- URL[EDIT] 返信

    管理者にだけ表示を許可する