花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    2013.05.05.【写真館】『2013.鶴岡旅行1』

    普段、おうちが一番という娘達。
    さすがに、まだ小学生の三女に近場は、カワイソウだと、いうお話になり、急遽少し、遠出することになった。

    希望を聞いたら、海がいいとのこと。
    太平洋側は、まだ観光地や周囲は、復興過渡期・・・・いまだに回復していなくて
    私自身、未だ浜へは足を向けていない。
    太平洋側には、まだまだ津波の痕があちこちにある。
    正直、太平洋側の観光地は、私も娘も怖くて避けてきていた。
    だけど、海が恋しいらしい。
    何処へ行こうかと悩む。

    日本海なら、大丈夫とのこと。
    子供達は、海鮮・お寿司が食べたいということになり、まだ行ったコトの無い山形県・鶴岡市にある加茂水族館へ行くことに決めた。

    前の晩、ナビの準備のため下調べは、結局am2時までかかった。←この下準備はホントに欠かせない。
    当日は、5時起きとしていたため慌てて就寝。

    3時間後、ぱっちりと全員が目覚める。
    慌ただしく出発の準備に追われた。

    5時30分 自宅を出発。
         爽やかな青空。国定公園内の自宅の空気は、早朝は美味しい。
         観光地から観光地へ、旅をする。
         いつもとはいえ、不思議な気分。
         今回山形自動車道を使うので、寒河江SA以降、休憩場所が少ないことが分かっていた。
         セブン・イレブンのおにぎり100円セールをしていたので、朝食兼用におにぎりを少し買った。
         だけど、長女が食べない。
         前回のケンポナシ茶事件で、ハイテンションにならないようにしているとのこと。
         ケンポナシ茶を飲んだことで、吐いてしまってカラオケに行けなかったあの事件。
         何も、食べないのは身体に悪いとのことで古関PAで朝食となった。
     

          IMG_1055-1.jpg   
         
         さくらぱんは、里山蕎麦を注文。とろろ、山菜、生卵が入ってて、朝から元気になりそう。 
         長女・ももまんはミニカレー 
         次女なつみかんと三女かぴばらは、塩ラーメン
         連れは、掛けそば。
         ここからは、ノンストップ。何も無い。
         腹ごなしも済んだ所で、再び高速に乗りました。

    6時30分頃 寒河江市付近
         とても、良い天気。遠くの山並みも綺麗。
         連れに聞いたら、出羽三山。月山とのこと。
         G.W.に春スキーができる山らしい。
         スキーはしないので、右耳から左耳へスルー←

         IMG_1058-1.jpg   IMG_1062-1_20130508181239.jpg  
        
         近づくにつれ、大きい山。
         山頂は、雲の中。
         どうやら、吹雪いているらしい。
         肉眼では、もう空と山が溶け込んでいて余りはっきりと分からない。
         うまく写真に写っていることを願いつつ・・・パチリ☆

         IMG_1081-1.jpg 

        
     
      往路
      村田IC→東北自動車道→村田JCT→山形自動車道→古関PA(休憩・朝食)→山形自動車道
      月山IC


    ・・・続く
    関連記事

    管理者にだけ表示を許可する