花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    0921 本日の呟き

    皆さま
    今晩は
    お久しぶりです
    さくらぱんです。


    長女の帰省が伸びて振り回されてます。
    書く時間がない‼

    お待ちいただければ、嬉しいです。

    今年は台風多いですね!
    皆さまの地域に、被害が無いことを祈っています!

    さくらぱん




    0914 本日の呟き

    皆さま
    今晩は
    さくらぱんです。

    今、三女(中学校)のお迎えにきました。
    怒涛の今週は、昨日ピークを過ぎまして
    気分は、週末です。

    日曜日、観光がてら、朝から新潟まで
    長女をお迎えに行きました。
    県北の景勝地「笹川流れ」を見て
    村上市で、海鮮 すし誠で回転寿司をたべてきました。
    メチャメチャ美味しい!
    新潟のお寿司は、レベル高い。
    どこ行っても外れがないです!
    しかも、すし誠は、活気があってリーズナブル!
    職人さん、5~6人交代制でカウンターに入ってます。
    いつの間にか、帰る頃には、職人さん代わってた。
    お客さん次々来て、席待ち状態。
    飛び交う店内は、回らないお寿司のよう。

    店内の客の注文を、カウンターの職人さんがさばきます。
    しかも、ほとんど待たせない!
    お味噌汁は、セルフサービス。無料。
    三人で5000円でした。
    お財布に優しい!
    お馴染みのネタが、安くて旨いっていいね!
    生あじや、生さんま、スズキを特に頂きました。

    村上市に立ち寄ったら、是非食べてみて
    お美味しいから!

    村上市~小国町ダム湖を、横目に~南陽市~七が宿経由で自宅へ

    二日目は、長女のめがねを新調して、当日受け取り

    三日目は、運転免許センター試験
    今回の帰省の第一目的。無事合格しました。
    ほっとした。

    四日目、五日目、歯医者さん。
    虫歯がなくて、クリーニングだけ……良かった‼

    明日は、私が検診日で仙台へ
    それと、次女の誕生日。
    しっかりと、いたがきのケーキを頼まれた。
    ぇー
    あそこ高いんだけどな。

    ぎっちり、みっちりスケジュール。
    次女のテスト期間中も重なり、わりとハードです。

    なかなか更新できなくて、すみません。
    お待ちいただければと思います。

    さくらぱん

    0910 本日の呟き

    皆さま
    今晩は
    さくらぱんです。

    明日は、早朝3時起きして、新潟入りします。
    もう寝なきゃ……
    そう思っている時に限って、
    寝れないものですね。

    明日から長女が短い実家にての夏休み。
    ずっと待ってた一週間。
    その間、免許やら色々とハードスケジュールです。

    ぎっしりみっちりですの。

    送り迎え頑張らないと!
    自分にfight!
    頑張ります!

    さくらぱん

    0910 分館「秘密の味は蜜の味」更新しました。

    言質の夜


    こんにちは
    さくらぱんです。


    蜜館の「言質の夜」を更新しました。



    言質の夜  27と1/2  Day Dream 白昼夢  真夏の太陽と君がみせる夢 1



    情景描写で終わってます。
    長くなったので分けました。

    よろしければ、どうぞ。

    2016.09.10.
    さくらぱん




    0908 分館「秘密の味は蜜の味」更新しました。

    言質の夜


    こんにちは
    さくらぱんです。


    蜜館の「言質の夜」を更新しました。


    【長編】 言質の夜 28  完結




    やっと終わりました。
    一応。

    皆様、連日の応援をありがとうございました。
    よろしければ、どうぞ。

    2016.09.08.
    さくらぱん




    0907 分館「秘密の味は蜜の味」更新しました。

    言質の夜


    こんにちは
    さくらぱんです。


    蜜館の「言質の夜」を更新しました。


    【長編】 言質の夜 27




    あらん?
    終わらなかった。
    ええ・・・
    いつものこと。
    余計なページが増えました。

    よろしければ、どうぞ。

    2016.09.07.
    さくらぱん



    0906 分館「秘密の味は蜜の味」更新しました。

    言質の夜


    こんにちは
    さくらぱんです。


    蜜館の「言質の夜」を更新しました。


    【長編】 言質の夜 25
    【長編】 言質の夜 26





    ふぅ。
    ようやく覚醒と猶予編が、終わりました。
    あとは一年後を残すのみ。
    ホントに、ラスト一枚で終わるかしら?
    完結まで、もう少し。
    長かったーーーーーっ。

    よろしければ、どうぞ。

    2016.09.06.
    さくらぱん



    続きを読む

    0905 分館「秘密の味は蜜の味」更新しました。

    言質の夜


    こんにちは
    さくらぱんです。


    蜜館の「言質の夜」を更新しました。


    【長編】 言質の夜 24



    うちの陛下は、我慢できない子ですね。
    暴走し始めて、困ります。
    うまく纏まるかしら?
    ページが増えるだけだから陛下。
    大人しくしてほしい。←泣

    よろしければ、どうぞ。

    2016.09.05.
    さくらぱん


    0904 本日の呟き

    今晩は
    さくらぱんです。

    先週の金曜日
    次女の高校のある白石市の
    某スーパーに、磨屋さんが来ているのに気がつきました。

    包丁研ぎ、一本500円。

    実は砥石も持ってますが、磨ぐのは苦手というかメッチャ下手です。
    いつまでたっても上達しない。

    しかも冷凍品を切り、ずいぶん前に大きく欠けてしまった私の相棒。← 一番やっちゃイケナイことですね。

    使い込んで柄も、ぼろぼろ……。
    酷い有り様なので、専門家に研いで欲しいと思っておりました。

    一目見て、流石はプロです。
    包丁の銘を見て、磨屋さんが惚れ込んでいる業者の善い包丁ですね。
    と誉められました。

    扱いが雑で、恥ずかしいです。
    可愛そうな包丁に、ごめんなさいと謝りたい気分。

    ですが、人間誉められると良い気分です。
    私でなくて、包丁ですけど。

    山形市の日本刀の刀鍛冶が作った
    昔ながらの鋼の三徳包丁です。

    竹駒神社の初詣の出店で買った縁起物。
    すごく昔だから、7~8年使ったのかな?
    とにかく年季が入っています。

    どんなに包丁を持っていても、
    ほぼこれしか使わないくらい
    気に入っている長年の相棒です。

    磨ぎ、刃欠け直し、柄替え
    全部合わせて1900円でした。

    はっきり言って安いです。

    柄替えは鋼が痛んでいる可能性が高いので、二種類の方法を提案されました。

    磨屋さんが、加工出来ない
    溶接で、柄を継ぎ足す方法ではなく、

    磨屋さんが、加工できる
    包丁本体から柄を新たに切り出して作る方法を選択。

    昨日預けて一晩かけて、リニューアルしてもらいました♪

    くふふ……

    新品同様ですよーー♪
    切れ味、怖いくらい最高です!

    しかも、刃は欠けがないし
    柄は、白木が真新しい!

    包丁本体から、柄を切り出すと聞いていたのに、
    諦めていた銘が残してありました。
    流石は、プロの仕上がり!

    今日は受けとる際に、
    色々な話を聞けて大満足。

    今は、白木の柄は水分を含むので、
    水を吸わない黒檀みたいな木材の柄に切り替わったとか。
    そっちのほうが鋼がだめにならず、手入れが楽だとのこと。

    聞いたら、また山形の同じメーカーの包丁が欲しくなりました。

    工場(こうば)まで、いってみようかな?
    隣県だし。

    いつもは寒河江まで日帰りだから、それに比べたら山形市は近いよね!


    ところで一晩我慢して、
    他の包丁使いましたが、心許ない。

    切れないーーー
    余計危ない。

    冬瓜の皮をむいてました。
    滑って危険。

    あらためて、いつもの包丁の良さが分かった気がします!

    磨屋さんに、ありがとうと
    私のリニューアルした相棒に、これからも感謝です!


    山形打刃物

    有限会社 月山和久打刃物


    〒990ー0821
    山形県山形市北町4ー13ー13
    TEL 023-684-5272
    FAX 023-684-3646


    0903 分館「秘密の味は蜜の味」更新しました。

    無印私の小鳥


    こんにちは
    さくらぱんです。


    蜜館の「私の小鳥 邂逅編」を完結させました。

    私の小鳥シリーズ 邂逅編  2

    私の小鳥シリーズ・エピソード0です。


    よかったら遊びに来てください。



    2016.09.03
    さくらぱん



    続きを読む

    0903 本日のつぶやき

    ゲストの皆さま
    おはようございます。
    さくらぱんです。

    「言質の夜」「私の小鳥」をお読みいただき、ありがとうございます。
    皆様に、たくさん拍手いただき、嬉しさと恥ずかしさで身もだえております。
    今朝で、ここ一か月頂いた蜜館の拍手が200拍手を越えました。
    皆様、温かな拍手を、ありがとうございます。

    無印私の小鳥


    こちらの「私の小鳥」の書庫扉バナー
    夕鈴の白い翼をイメージしています。
    白い孔雀鳩の画像を大胆トリミングして使っています。

    本館にも幾つか、書庫扉絵が有りますが、良き目印となってくれて。
    読みたいシリーズが確実に読める、迷子にならない役割もあります。
    いずれ人気作品の書庫に、全部つけたいですね。

    いつになるのやら?

    いま、すごく書きたいものがいろいろとありすぎて、困っています。
    「私の小鳥」も、そのひとつ。
    ずっと温めていたストーリーが急浮上して、消えないうちに書きました。
    これは、邂逅編が終われば、またお話を温めるつもりです。

    「言質の夜」
    あと少しで、エンドなのです。
    なのに、ありきたりなストーリーしか出てこない。
    小説って、二次に限らず難しいですね。
    出され尽くした感のあるアイデアの中から、新しいものを絞り出さなきゃならない。
    溜め息がでる毎日です。
    とにかくこいつをやっつけたい。完成させねば…密かな野望というか自棄。

    「月晶の雫」村祭り編
    先日、メキシコのユカタン半島・セノーテの内部洞窟の写真を偶然見ました。
    神殿の女神の泉に、イメージがジャスト
    本当に、こんな神秘的な場所あるのですね。
    こちらも、きっかけが欲しい温め中です。

    「楼蘭」
    謁見の間で、止まってます。
    そして、漢の使者と黎翔に対面するシーン、もしかしたら私、飛ばして前回続けた疑惑です。
    SNSを蜜館等各館を探しても、どこにも原稿はおろか下書きさえ存在しない。
    ちょっと意気消沈。一から不足ページをちまちま書きなぐってますが、ありんこの行列みたいに遅々としてます。
    頑張らねば。

    「比翼連理」
    少し幼き日の二人を書きたいところではあるのですが…
    お兄様の設定どうしよう。
    義理の兄弟ではあるけれど、血をつなげてしまうと矛盾が生じてしまう。
    うーむ。。。。難しい。

    他にも、マーブルカラーの更新とか、写真館の日帰り旅行とか、イラストも描きたいものが。
    やりたいものが沢山。身動き取れない。

    宣言しとかないと、忘れてかかなくなっちゃう。
    自分の墓穴をいつも掘るのね。
    自覚はあるの。
    出来なかったら、ごめんなさい。

    いつもながらに、ごちゃごちゃに絡まったお話が煮詰まっている私。
    いつの日かお披露目できるかな?書かないと!

    願いつつ…-・
    蜜館に行ってきます。

    2016.09.03.
    さくらぱん

    DSCN6144-20160903.jpg
    2016.09.01.撮影


    この場をお借りして、個人的なお礼。

    まるねこさんへ
    いつもご訪問・足跡をありがとうございます。
    温かな応援コメントを、ありがとう。
    いつも力になってます。
    まるねこさんが、楽しめるように、更新頑張りますね。

    りこさんへ
    お久しぶりです。
    某所の更新楽しみにしていただき嬉しいです。
    めっちゃ悶絶しながら書いてます。
    たまに、ヘッドフォンのBGMは、あはんなビデオだったりしてます。
    BGMのせいで、イメージが総崩れた時のあの虚しさは、すぐに立ち直れません。
    自業自得というやつですけれどwwww
    久しぶりのコメントを、ありがとう。
    嬉しかったです。
    更新頑張りますね。







    0902 分館「秘密の味は蜜の味」更新しました。

    私の小鳥      言質の夜


    こんにちは
    さくらぱんです。


    蜜館の「言質の夜」を更新しました。


    【長編】 言質の夜 22と1/2   Nasty Dream 淫夢
                                                         ー君を綺麗なまま汚したいー

    改訂しました。少し読みやすくなったかな?
    陛下と夕鈴、淫蕩な遊びに耽ってます。
    あくまで当社比ですけれどwwww

    私の小鳥シリーズ 邂逅編  1

    私の小鳥シリーズ・エピソード0です。
    隣国と戦争中の白陽国。戦場に突如現れた隣国の王女、夕鈴に黎翔は知らず一目ぼれするお話です。
    甘いお話は、皆無。
    本館にUPしても良いのですけれど、今後がRなので蜜館でお楽しみください。
    エロはないので、以前のRなご夫婦「私の小鳥」を合わせて楽しんでくださいね。



    2016.09.02.
    さくらぱん


    0901 分館「秘密の味は蜜の味」更新しました。

    言質の夜


    こんにちは
    さくらぱんです。


    蜜館の「言質の夜」を更新しました。


    【長編】 言質の夜 22と1/2  ー君を綺麗なまま汚したいー



    陛下と夕鈴、淫蕩な遊びに耽ってます。
    陛下は、我慢できない子ですね。
    理性が焼き切れないことを祈ります。
    言質の夜の目次からお入りください。


    よろしければ、どうぞ。
    エロ一色ですけれど。

    2016.09.01.
    さくらぱん


    続きを読む

    0901 本日のつぶやき 私の2016年の運勢



    13612139_1416526381697581_2170228204007510950_n.jpg


    ウケタwwww

    私の2016年の運勢
    「人知れず荒れ模様!」

    やだな。
    そんな運勢。

    【逆コラボ】夏の終わり

    山の端に、
    オレンジ色の残照が輝く時

    空は、えもいわれぬ
    優しい色に染まり

    夏の終わりのその空に
    泣き疲れた蝉が、ぽつんと響く

    私ひとりが恋しくて
    ただ泣きたくなるの




    夏の終わり

    あなたと見上げた向日葵も
    長い影伸ばし

    うなだれて

    季節巡って
    夏の残り香のする夕空に
    次の季節感じて哀しいよ

    恋しくて
    切なくて
    ただ泣きたくなるの

    夏の夕べ
    恋の終わり
    まだ貴方が好きだから……



    続きを読む

    0901  本日のつぶやき

    5ef0fa33e615586cf13073a231081715.jpg


    五%の桃味缶チューハイ一本で、
    久し振りに酔い潰れました。
    お酒は、めっきり弱くなった気がします。

    寝てる間に、熊本で強い余震があったのですね!
    お見舞い申し上げます。

    最近、海外も含め、強い地震ばかり……
    連鎖的で、嫌ですね!
    地震といい台風といい
    どうなってるんだろう?
    どうなるんだろうか?
    不安が過ります。

    0901  本日のつぶやき

    皆様
    こんな時間に、こんばんは


    東北地方沿岸部及び北海道。
    このたびの台風被害の被災地の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

    特に、東日本大震災の被災地に住む皆様。
    震災と今回の二度に渡る故郷の甚大な被害に、どれほど心痛めているのか……
    心より哀悼の意を表します。

    今回、大潮の時期と台風の東側を通る コースの偶然が重なり
    太平洋沿岸部の被害が甚大になったのだと思います。

    通常、日本海から上陸擦るルートは、列島の中央の高い山脈を挟み
    雨をそこで落として、強風も弱めて遮ります。
    でも、今回は太平洋側で、遮るものがありませんでした。
    最悪な条件が幾つも重なってしまった。

    一年に、二度しかない大潮の前日の時期。
    東日本大震災での沿岸部の地盤沈下。
    勢力が衰えずに来た台風による海面上昇と高潮。
    推測10mの大波。

    宮城県も、震災の地盤沈下地域が浸水し、
    改めて、まだ多く残る震災の爪痕と、かさあげ工事の必要性。
    工事の地域格差の問題が浮き彫りにされた気がします。

    いつも思ってしまうのが、被害が酷い地域以外、 関東を過ぎると
    急に台風情報が少なくなり
    全国ニュースでさえも、情報が入手出来なくなるのということです。

    webでの友人は、全国に散り、少しでも情報が欲しい。
    首都東京のニュースが、大事なのは分かりますが、
    地方の情報がとても少なくて、必要であるべき情報がまだまだ足りません。

    台風とか自然災害は、特に情報が欲しいですよね。
    きっと、私以外の方も感じていると思います。

    関東では、通過したら過去なのかもしれないけれど、
    東北や北海道は今からなのよ!
    と台風が来る度に、いつも思ってしまいます。


    あら?結局何が言いたかったのだっけ?
    脱線したような。

    纏まらなくてスミマセン。

    被災地の皆さま、蒸し暑い中での復旧作業を頑張ってください!
    北海道、岩手の早い復旧をお祈りし、はやく日常を取り戻してほしいと願っています。
    応援しています。

    さくらぱん

    DSCN6088-20160830.jpg