花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    【写真】観梅

    ご無沙汰しています。
    なかなか写真をUPする時間がとれず、じりじりしていました。


    ようやくこちらにも、春が訪れました。
    玄関の扉を開けると梅の良い香がします。

    自宅の周囲は、梅林なので・・・
    自宅に居ながら観梅しています。

    DSCN0884-30.jpg
    続きを読む

    【写真】「春めく・・・・木々に、足取りも軽く」

    じっと冬眠していた身には、春の気配はうずうずと、心躍ります。
    まだ風は、寒いのですが・・・
    このところの陽気に誘われて、近所を散歩してきました。

    小川の椿が、春を知らせてくれているようです。
    -30DSCN0890_20140405193715fd9.jpg


    こんなに、良い天気なのですもの。つい・・・ね。
    -1DSCN0897-1_201404051937102cf.jpg 


    若草は、春の色ですね。緑の牧草地という表現があるほど。緑の光に輝いて綺麗でした。近所の牧草地。
    DSCN0900-30.jpg


    オオイヌノフクリ の花の色は、空を思わせます。
    DSCN0795-20_20140405194144222.jpg

    【写真】もうすぐ開催。水仙祭

    自宅の周囲は、梅、桜、桃、木蓮、レンギョウ、水仙、チューリップと一斉に春の花が咲き出し、見ごろを迎えています。
    自宅の水仙を見ると、行きたくなるのが蔵王の水仙祭り。


    スキー場のゲレンデを利用して植えられています。
    数年前、はじめて行って、それ以来繰り返し訪ねるようになりました。


    今年の水仙祭りは、4月25日からだそうです。だいたいゴールデンウィーク頃がいつも見ごろなので
    また、日帰りしようかな。



    みやぎ蔵王えぼしスキー場(2010.05.撮影)


    IMG_4793.jpg


    IMG_4796.jpg


    IMG_4802.jpg


     









    【写真】「朝焼けに染まる」

    自宅の裏庭の椿
    先月末に撮影したものです。

    朝焼けの赤い光に染まっていました。
    DSCN0836-04-11.jpg

    太陽が昇ったばかりで太陽光線が赤みを帯びています。
    DSCN0838-04-11.jpg

    朝日を浴びて、花びらの端がきらめいていました。
    きらっとひかっていたのに・・・・うまく撮影できませんでした。
    DSCN0842-04-11.jpg

    徐々に光の色が、刻々と変わっていきます。
    DSCN0843-04-11.jpg

    たくさん咲いていたので、どれも表情あって個性的です。
    DSCN0844-04-11.jpg

    春霞というような、ぼんやりとした柔らかな景色。
    まだまだスモーキー・グリーンにも、遠い早春の景色です。
    DSCN0852-0411.jpg

    うつむき加減、が椿らしくて。
    DSCN0844-04-11_20140411134517c7d.jpg
    続きを読む

    【写真】「山桜」

    ようやく櫻が咲き始めました。
    みなさんの近所は、ソメイヨシノが多いかなと・・・
    山桜をお届けします。

    DSCN0933-20.jpg

    DSCN0937-20.jpg


    marble-colorでも、momoとして、あげてますけどね。
    こちらにも、
    早朝なので、まだ陽が ささない。



    最近、接写がうまくいかない。 続きを読む

    【写真】「こいのぼりと桜」

    ご近所で、いち早く咲く桜の場所
    これは、4月の初めごろに撮影
    DSCN0929-30.jpg 


    ここからは、今日撮影
    階段を上がると、小さな神社です。
    神社の裏にこいのぼりが泳いでいます。
    阿武隈川の対岸、遠くからでも綺麗に泳いでいるのが見えます。
    DSCN0959-30.jpg
    じつは、急な階段で、一度も上ったこと無いんです。
    降りれなくなるから……手すり無いところもありますし、止められてます。
    上ってみたいきもちは、あるのですが。降りれなくなるのは困るので躊躇します。
    DSCN0962-30.jpg
    送迎ルートです。一キロ以上続く桜並木です。撮影したのは、若木のほう、古木の場所もあります。
    DSCN0958-30.jpg
    角田市高蔵寺近辺

    【写真】芝桜

    猛暑にやられ、今は再生中の白石市にある芝桜の名所です。
    これは、数年前訪れたもの
    再生を願っています。
    DSCF4790.jpg
    今年は、どれくらい再生しているかな?
    もうそろそろ咲くのかな?

    観光客が写りこんでいます。
    DSCF4916.jpg

    【写真館】2014.04.花散歩1. 宮城県白石市~大河原町

    午前中、とてもよい天気でしたので、仙南地区をぐるっと・・・一人花散歩してきました。
    ちょっと今、けだるいです。
    紫外線対策してなくて、無計画で行ったので肌がぴりぴり…痛いです。




    宮城県白石市・某所の屋上からの蔵王
    DSCN0968-30.jpg


    昨日と同様、雲ひとつ無い綺麗な蔵王です。
    昨日よりこころなしか雪冠が輝いて見えます。
    DSCN0969-30.jpg 


    思い立ったら、吉日。
    そうだ、ひと目千本桜と蔵王を撮ろうと花散歩開始。
    普段、送迎では、使わない道をぐるぐる……
    北白川の橋から、白石川を望む。
    DSCN0970-30.jpg

    柳の新緑が、綺麗です。
    柔らかそう。
    DSCN0971-30.jpg


    大河原に着きました。
    河川敷でなくとも、こんなに綺麗。
    満開ですね。
    DSCN0972-30.jpg

    【写真館】2014.04.花散歩2 大河原町 一目千本桜

    宮城県、大河原町は、「一目千本桜」の桜100選の景勝地です。
    桜のこの時期は、特に賑わいます。
    平日だからと舐めてたら、渋滞に巻き込まれました。


    ちょっと遠いのですが、旧道側のスーパーの無料駐車場から歩いていきました。
    JR駅の歩行者用高架橋を渡って河川敷へ……
    いいお散歩になると思ったのですが、常日頃の体力の無さを痛感しました。
    日差しが…ジリジリ。
    DSCN0973-30.jpg

    絵葉書の場所はもっと、北側なんですが、ここでも十分綺麗です。
     DSCN0974-30.jpg

    ずっと、河川敷には桜並木が続きます。本会場の上にて
    DSCN0975-30.jpg


    DSCN0976-30.jpg


    DSCN0977-30.jpg


    DSCN0980-30.jpg

    【写真館】2014.04.花散歩3 大河原町 一目千本桜

    DSCN0984-30.jpg

    DSCN0982-20.jpg

    DSCN0985-20.jpg

    DSCN0986-30.jpg


    DSCN0987-30.jpg


    DSCN0988-30.jpg


    DSCN0989-20.jpg

    【写真館】2014.04.花散歩4 大河原町 一目千本桜

    先が見えないほど隣町まで、桜並木は続きます。

    DSCN0990-20.jpg 

    花の隙間に、空が見えて…好きな風景です。

    DSCN0991-20.jpg 


    なかなかうまく撮影できなくて…人工物の多さに音を上げました。

    DSCN0992-30.jpg 

    うろうろ中、車の多さが観光客の多さを物語ります。

    DSCN0993-30.jpg 

    思ったように、結局一枚も取れなかった。
    河川敷の桜並木は、秋田の角館も綺麗です。
    武家屋敷も、しだれ桜で風情ありますが、ソメイヨシノの河川敷の桜も見事です。
    思い出してしまった。

    DSCN0994-30.jpg 


    ひたすらに、上向いてました。川風が花を揺らします。
    DSCN0995-30.jpg

    花一厘の色模様。薄紅が1輪づつ違うのが、いいですね。
    そういえば、梅・桃・桜の見分け方で、花弁が割れているのが桜だといってましたっけ。
    うん。割れてるwwwww。

    DSCN0998-30.jpg


    DSCN0996-30.jpg


    DSCN0997-30.jpg


    DSCN0999-30.jpg


    DSCN1000-30.jpg

    【写真館】2014.04.花散歩5 角田市の菜の花

    そういえば、今年菜の花祭りって聞いてないなぁ。
    と、毎年開催していた場所に行ってみました。


    Σ・・・菜の花祭りしてませんでしたが、咲いてました。
    一人貸しきり状態で、撮影。
    一番のんびり撮影できたかも。

    DSCN1004.jpg 

    まだ、満開には遠かったです。
    DSCN1001.jpg

    それでも、なんとか望む景色が目の前に
    DSCN1002.jpg

    粉っぽい菜の花独特の香りが漂います。
    DSCN1003.jpg 

    黄色いモンシロチョウやミツバチがたくさん飛んでました。
    DSCN1005.jpg


    DSCN1006.jpg

    空たかくヒバリが囀ります。
    DSCN1007.jpg

    この景色、独り占めっっ!!
    DSCN1008.jpg

    つくしや、たんぽぽが斜面に這うように咲いてました。
    DSCN1011.jpg


    DSCN1013.jpg 

    DSCN1012.jpg













    【写真館】2014.04.花散歩6 角田市の河川敷


    土手の上からの撮影。
    この下が菜の花畑です。

    DSCN1015.jpg 

    綺麗な空の色
    DSCN1016.jpg 
    目にしみます。
    ミツバチブンブン……
    DSCN1017.jpg 
    マブシッ・・・☆

    DSCN1018.jpg 

    もう一枚。
    DSCN1019.jpg



    ・・・眠くなってきた。
    でもお迎え行かなきゃ…















    【写真館】2014.04.花散歩7 徒歩五分の近所の広場

    えーーもう、けだるいです。
    ラストupです。

    ※野鳥が映ってます。
    鳥アレルギーの白友さん、スルーしてくださいね。


    近所過ぎて、誰も見に来ません。
    でも綺麗です。


    じつは、この広場は、長女の産まれた年に作られました。
    桜の記念樹がたくさんwww


    桜の広場として親しまれています。
    100本あるという話ですが・・・ほんとに100本あるのか数えたこと無いので不明です。

    DSCN1021.jpg 


    DSCN1020.jpg 


    大きな野鳥が、花を散らして楽しげに遊んでいました。
    DSCN1023.jpg 

    こちらにも・・・

    DSCN1022.jpg 



    春爛漫。桜吹雪も華やかです。
    もうすぐ散るのがおしいほど。
    DSCN1024.jpg

    【写真館】2014.04.花散歩8 花より団子

    実は、千本桜といいつつ…お団子買いに走ってました。

    宮城県大河原町の「石川菓子店」のお花見だんご
    ここのだんごを食べないと、春が来た気がしません~
    毎年、買いに走りますが・・・
    桜の時期は、混んでいて大変です。


    あんことゴマ
    DSCN1037.jpg 

    じゅうねん(えごま)とくるみ
    DSCN1038.jpg 

    ずんだとみたらし
    DSCN1039.jpg 

    ゴマ大福
    DSCN1036-20.jpg 

    消費税UPで二円切手なるものを買いました。
    兎だったので、早速陛下に献上してきました。

    DSCN1043-20.jpg 


    自宅の桃が咲きました。

    DSCN1027-20.jpg 

    今年も、カラフルです。
    ぷっくりとした、蕾の源平桃

    DSCN1030-20.jpg


    DSCN1032-20.jpg

    【写真館】2014.04.花散歩9 庭の桜が咲きました。

    自宅の庭の桜が咲きました。

    こちらは、“河津桜”という品種。
    数年前に取り寄せて植えました。
    ソメイヨシノより紅が濃くて、とても美しい桜です。

    毎年、何があっても綺麗に咲いてくれる。
    今年、大雪で折れてしまった枝も、美しく咲いてくれました。

    いつ切ってあげればいいのかしら?
    時期がわからなくて迷います。




    DSCN1067-30.jpg


    DSCN1068-30.jpg


    DSCN1086-30.jpg


    DSCN1082-30.jpg



    こちらは、同じ庭の平安しだれ桜。少し紅が淡いです。
    DSCN1090-30.jpg

    【写真館】2014.04.花散歩20 

    おはようございます
    さくらぱんです。

    今朝は、こちらは花冷えの寒さです。
    急に寒くなったので、またこたつを引っ張り出しました。
    なかなかしまえない。

    昨日、突発で、ご近所の公園に、花見に行って来ました。

    寒かったです。

    …寒かった。

    ガタガタ震えてました。

    だけど、メチャメチャ桜が、綺麗でした。

    山の頂上にある公園なので…
    吹き上げる強い風が半端なく寒い

    あまりの寒さに震えながら、お弁当食べました。
    せっかく家族で行ったのに、花見だんごを買い忘れました。


    ゆっくりと、花散歩をお楽しみください。


    DSCN1176-30.jpg

    DSCN1154-30.jpg

    DSCN1171-30.jpg 
    DSCN115-30.jpg


    DSCN1174-30.jpg

    DSCN1120-30.jpg
    続きを読む