花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    地元ランチ 『ちどりや』

     昔からあるのに、一度も行ったことないお店

    宮城県柴田郡柴田町船岡の船岡陸上自衛隊の正門近く 

    ちどり麺

    にいってまいりました。

    この日は、いい天気、蔵王が綺麗です。
    ゴールデンウィークが終ったのに、山はまだ冠雪ですね。
    ソレがとても綺麗です。


    IMG_1267-1.jpg 




    さくらぱんが食べたちどり焼きそば
    IMG_1268-1.jpg 

    連れが食べたちどり麺とチャーハンのセット

    IMG_1269-1.jpg 

    製麺所が営んでいるお店なのですが、昼しかやっていない。
    いつもは、通過なのです。満車で・・・

    麺は、腰があって美味しい。焼きソバちどり麺は、ごく細ちぢれ麺でした。
    具が多くて、もう少し麺欲しかったな。ぺろりと食べてしまった。
    次回は、100円足して大盛りにしよっと。
    野菜は、しゃきしゃきしていて、炒めすぎてなく 美味しい。
    野菜が美味しいお店は、ハズレに出くわしたことないです。

    11時から、次々とお客さんがくるくる・・・

    平日だよねぇ・・・家族連れ多し、特に年配の方。
    昔からあるからなぁ。
    地元に愛されているお店。
    駐車場があるのに、いつも満車なのか納得でした。

    2013.05.17.さくらぱん

    .仙台市中心街・居酒屋ランチ・・・・はまってます。

    5/16 『山の猿』  札幌中心の居酒屋さんの仙台店

    山の猿 


    おはな  


      
     
    CA3J0014-1.jpg     CA3J0016.jpg


    CA3J0017.jpg←お品書き
     

    CA3J0059.jpg   CA3J0060.jpg


    いつ行っても、手が込んでいて品数豊富なランチ。
    ついつい・・・リピーターなのです。
     


    次回は7月。
    どこ行こうかな??

    【食べ歩き】誕プレで奢っていただきました。

    去年のお話でスミマセン。
    昨年のクリスマス・イブ、誕生日という事で
    子供達に内緒で、旦那に連れて行ってもらいました。


    宮城県船岡町にある珈琲専門店【フリゴレス 】

    気になっていたお店なのですが、住宅街のど真ん中で
    いまいち場所が分からなかったお店でした。

    ちゃんと、調べていてくれていた。
    連れに、感謝!!

    生豆から炒ってくれるお店です。
    その場で焙煎するので、15分ぐらい待ちます。
    待つ間に、隣の喫茶店で珈琲を注文。


    CA3J0016_20140114142423c3b.jpg

    好きなカップに淹れてくれます。
    入り口にある珈琲カップの中から選ぶのが楽しい。
    青染付けの椿の柄にしました。
    ここは、おかわりシステムがありまして面白いです。
    銘柄お店のお任せで、200円で頼めます。
    おかわりしました。  
        

     
    CA3J0014.jpg

    小腹が空いてピザを注文。
    【季節の野菜のピザ】
    具が零れ落ちるっ
    野菜たっぷりで美味しかったです。 



    CA3J0015.jpg
     
    自家製ケーキ。
    林檎と桃のケーキ。
    粉砂糖の飾りつけが、クリスマスらしくて可愛い。  
    思わずパチリ。

     

     


    大きな窓からは、雪が降るのが見えました。
    珈琲の焙煎する香りが、店に満ちて
    時間を忘れてのんびりした、素敵な誕生日の昼下がりでした。

    今度は、誰と来ようかな。
    今、自宅で飲んでいるのは、
    ここで中炒りにした、キリマンジャロです。
    続きを読む

    お土産いただきました。

    日曜日、娘の英検の付き添いで、仙台に行く予定でしたが
    前日からの体調不良で留守番していました。

    娘達から、「仙台アンパンマンミュージアム」のパンをお土産に頂きました。
    とても凝っているパンでしたので、食べるのが勿体無い。
    といいつつしっかりと頂きました。


    DSCN0077.jpg



    カレーパンマンなカレーパン・ばいきんマンなチョコクリームぱん(各300円くらいと聞きました。)
    DSCN0079-20.jpg


    カレーパンマンなカレーパン
    顔は、トマトケチャップとマヨネーズと聞きました。


    ばいきんマンなチョコクリームぱん
    顔は、ピンク色のパンとチョコレート
    中に、黄色のクリームが入っていて美味しかった。
    個人的には、ばいきんマンがいい。 続きを読む

    【食べ歩き】「macaronマカロンまかろん」

    本日、最終日のバレンタイン祭り。
    絵師・からあげさんの可愛いイラストが扉絵です。

    その中のマカロンがとても美味しそうなので・・・・
    マカロンが美味しいお気に入りのお店で買ってきちゃいました。

    地元の小さなお店なんですけど・・・・とても美味しいんです。

    食べログから 丸森町 栄泉堂 丸森支店


    ここのマカロンは、地元のファンが多いです。




    続きを読む

    【写真館】「冷蔵庫にあるもので」

    雪に閉ざされたので、買い物にいけずに困りました。
    除雪した雪で、身障者には止めづらくて四苦八苦。
    スーパーに入るものの・・・止められなくて通過とか。

    昨日と今日でだいぶ溶けましたので、やっと買い物に行けそうです。←

    続きを読む

    【写真】「ホワイトデー」

    ホワイトデーに連れから、「花兄園」の黒ゴマぷりんをいただきました。

    桜の金箔が、かわいいです。




    DSCN0034-25.jpg


     DSCN0036-25.jpg


    DSCN0038-30.jpg 

    濃厚で美味しかったです。
    他のもあったけど、うたた寝してるうちに全部食べられた。


    仙台駅ステンドグラス前で行われている復興支援フェア
    で買ってきたとか。

    まだ月曜日には、フェアしてるよね。
    買ってこようかな~
    今度は、シフォンケーキ

    続きを読む

    【写真】「3/17のおはな」

    久しぶりに、居酒屋ランチしてきました。
    お目当ての炊き込みご飯つきの四季膳は、ありませんでしたが日替わりランチはありました。
    ランチタイムぎりぎりだったし。
    半個室のようなテーブル席で一人でも、ゆっくりと楽しむことができました。

    日替わりおはな
    DSCN0749-20_2014031907062808f.jpg


    小指の先ほどの蛍烏賊のお刺身  かわいい♪
    DSCN0750-20_201403190706299b4.jpg


    豆腐の揚げ出し  肉味噌あんかけ

    DSCN0751-20_20140319070631b7f.jpg 


    デザートまでついてます。

    DSCN0752-20_201403190706321b5.jpg 

    パンナコッタとチョコレートケーキ♪  飲み物はアイスコーヒーにしました。

    DSCN0753-20_20140319070632627.jpg 
    一口サイズでも、甘いものあると嬉しい♪
    デザート・飲み物までついて1050円は、お得感いっぱいです。

    おはなは、こちらからどうぞ♪ ぐるなびへ 仙臺居酒屋 おはな

    【写真】さいちのおはぎ

    秋保名物
    佐市のおはぎをいただきました。

    仙台駅でも出店していますが・・・・
    あっという間に、売れきれる人気商品です。

    女性の握りこぶしぐらい。
    甘さ控えめで、美味しい。
    たっぷりあんこで、ごはんが小さく見えるwwww
    一個でおなかいっぱいになりました。

    DSCN1750-25.jpg


    DSCN1751-25.jpg

    【写真】通院報告とランチ&お土産

    6/19にち、恒例の眼科の定期健診でした。
    視野検査など一通りの検査をしてきました。


    今回の看護士さんは、まだ慣れていない若い男性。
    指示も聞き取りづらく、ちょっと困りました。


    結果、前回と違う結果に…


    先「緊張されていましたか?」

    さ「どうしてですか?」

    先「前回と、真逆な結果になっていますよ。
      次回、緊張しなくていいので、リラックスして受けてください。」

    さ「・・・・。
      はい。」
     途中から、どこを見てよいかわからなくなったとは、言えなくなった。。。


    まあ、そんなことがありましたが、検査結果は良好?でありました。
    明日も、仙台です。
    今度は、内科。


    腎・高血圧・内分泌科。
    定期検査なのですけど・・・不真面目患者なので毎回、怒られます。


    明日も、深海に潜ります。
    集中的に、診察が重なると、めんどくささを感じます。





    今回のランチは、仙台駅1F
    中嘉屋食堂 麺飯甜 仙台駅構内店
    マーボ焼きそばをいただいてきました。

    ここで初めてのマーボ焼きそばの注文です。
    本格的、四川マーボ、花山椒が゛効いていて、大人なマーボですね。

    うーーん。
    食べたかったものでない、大人の味が来て、がっかりしてしまいました。
    もっとB級が食べたかったという・・わがままでスイマセン。
    どっちつかずな味でした。

    本格四川麻婆豆腐は、秋田県秋田市の名店「盛ーさかりー」のが、食べたくなります。
    以前、八橋に住んでいたこともありますが・・・

    レバニラ定食と麻婆豆腐はもお…絶品です。
    このお店はどれを頼んでもはずれが無い。
    とても美味しいおみせです。
    住宅地のど真ん中、駐車場が少ないのが、難ですけど。

    この味が、忘れられない。
    秋田に行くと、必ず立ち寄るお店の一つです。


    DSCN2193-25.jpg
    美味しかったですよ。
    ただ、求めてた味と違ったんです。ごめんなさい。

     
    付属のスープ
    DSCN2194-25.jpg 

    DSCN2196-25.jpg 


    昔、いつも行くお店で仙台駅B1に、「白帝」ってあったのですけど。
    今は、店じたい無いのですよね。

    店主がかわったのかな。

    マーボー焼きそばの美味しいところ探そうと思います。

    こちらは、お土産でしたが・・・
    新しいお店を見つけてきました。

    「ankoya」駅前店

    どら焼きの専門店です。
    丸いのだけど、真四角などら焼き

    DSCN2197-25.jpg


    甘さ控えめなあんこに、手焼きのどら皮でとても美味しかったです。

    入店したとき、サラリーマン風男性二人が、お土産に買っていました。

    ホントにどら焼きしかない、小さなお店です。

    スタンダードなあんこ
    餅いり
    くるみいり
    と季節のどら焼き
    抹茶入り

    私的には、クルミ入りが食感もよくお勧めですね。
    大粒のくるみがあんこに混じっています。
    珍しい。

    仙台に行ったときは路地裏・散策も楽しいですよ♪
    ancoyaのどら焼き、お勧めです。























    【写真】 6/19 居酒屋ランチ報告 

    通院時のランチ報告がまだでした。
    興味のあるかただけ、どうぞ。

    今回も、仙台ダイエー近くの「おはな」へ行ってきました。
    小鉢がたくさんなお店。
    個室もあって、混んでいても安心して寛ぐことの出来る良いお店です。
    二人用の個室を一人で占領してしまいました。

    結構お昼時は、サラリーマンの方たちにも人気です。
    メニューのバランスが良いですし、ご飯お代わり自由なんです。
    男性には嬉しいシステム。
    男性客・女性客・・・半々かな。

    今回は、夏のお勧め限定5食の「天ぷら膳」を奮発して食べてきました。

    前回のおはなの記事

    DSCN2295-25.jpg 

    DSCN2296-25.jpg

    DSCN2298-25.jpg

    DSCN2292-25.jpg

    DSCN2293-25.jpg