花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    2013.08.11【写真館】『函館l旅行1』

    往路
      村田IC→東北自動車道→長者が原SA(休憩)→岩手山SA(休憩・夜食)→東北自動車道→青森IC

    珍しく子供たちが乗り気の今回の旅行。
    長女の夏休みが、メッチャ短かったために計画変更。
    あやうく計画倒れになるところでした。


    取り直した日付は、まさかのお盆前半に
    恐れおののきながらも、ほぼ船・宿のチケットは日付を変更したぐらいで、北海道は初回計画どうりに取れました。


    青森の宿は取れなかったものの次回のお楽しみにまわしました。
    ざっくばらんな行き当たりばったりな旅の計画。
    ノープランな旅。 


    いつもなら、縦横無尽に車で走り回り、めちゃめちゃ疲れる北海道旅行。
    いつもは宿の取り方が、遠いのです。(旭川→札幌とかね。)
    今回は、移動を気にせず、函館駅前に宿を取り、そこを基点にきままにぶらり旅2泊3日です。
    実際には、船の関係上1日半しか観光できない短めの旅。
    いつもより濃厚でのんびりとした旅行でした。

    SNSでのリアルタイム旅日記を一部交えて追加報告致します。

                                          さくらぱん
      
        



    ◆出立して一時間、長者が原SAにいます←
    めちゃ混んでます(T_T)
    ゆっくり行きたいと思います。
    2013年
    08月11日
    23:12

    ◆岩手山SAまできました。
    今から交代運転です!!
    頑張ります!!
    盛岡過ぎたら、すいてるけど、みんな飛ばすーーー(>_<)
    私無理 
    飛ばせないよー
    2013年
    08月12日
    01:07

    ◆十和田湖辺りを走ってます。
    ガスって白い(T_T)
    結局、運転交代しなかった。
    かえって良かったかもしれない。

    岩手山SAでの夜食のネギ味噌ラーメン

    ネギ味噌ラーメンWクリックで写真全体が見れます。

    深夜だからなのか、外の気温が18℃
    ガタガタに寒いっ!!

    長距離移動で固まって凍えた身体に
    熱いラーメンは効きました。

    アッサリみそねぎラーメンだったので、胃もたれなし、ただし麺が白髪ネギの超極細でびっくりしました。
     
    今回、ラーメンいっぱい食べましたが、ここのラーメンが一番美味しかったと次女なつみかんが。
    (それは、空腹という調味料なのでは?)


    確かに美味しかったのですがね。
    寒さもあって、特別に感じたのかなぁ。

    まだ、北の大地を踏む前に美味しいラーメンに出会えて、なつみかんはご機嫌でした。


    ◆標高高い場所は、全部ガスで真っ白でした。
    社内を25℃に設定してたので、外が曇る曇る(>_<)
    見えない~
    高速で見えないのは怖すぎます。 
    2013年
    08月12日
    02:58


    ◆青森フェリー埠頭につきました。
    夜明け前の蒼天が綺麗です!!

    蒼天Wクリックで写真全体が見れます。
    2013年
    08月12日
    04:16





    ・・・・続きます。

    2013.08.12【写真館】『函館旅行2』

    ◆深夜の高速を北上移動。(函館旅行1で報告済み)

    ◆ようやく津軽海峡フェリー埠頭に着きました。
    まだ乗る船が来ないので、待機です。 

    DSCN0105-1.jpg      DSCN0106-1.jpg
    2013年
    08月12日
    04:25


    ◆夜が明けました。
    乗船待ちです。
    磯の香りがします。←
    めっちゃねみい…
    めがしぱしぱします。(>_<)

    夜明け前

    2013年
    08月12日
    04:49

    ◆夜明けです。
    奥に隠れてました。
    今から乗る船はまだ来ません。

    DSCN0109-1.jpg  DSCN0112-1.jpg

    DSCN0122-1.jpg
    アスパムと青森レインボーブリッジ

    DSCN0125-1.jpg               DSCN0126-1.jpg
    かもめが妙にカッコイイ!!!         朝日を浴びて、うっすらピンク色の雲
    2013年
    08月12日
    04:51

    ◆乗船しました。
    しまった…二等船室めちゃめちゃ混んでます。
    個室とるべきだった。

    ◆快晴です。
    今日も暑い1日です。
    DSCN0129-1.jpg    DSCN0130-1.jpg    DSCN0131-1.jpg
    船尾です。             竜飛方面              下北半島

    DSCN0132-1.jpg    DSCN0133-1.jpg 
    かもめがついて来ます               下北半島
    2013年
    08月12日
    08:29

    ◆海峡の真上でSNSと繋がる不思議。
    技術力って凄いですね~。
    DSCN0136-1.jpg
    2013年
    08月12日
    09:25

    ◆集団雑魚寝です。
    あち…ち…

    ◆船の独特の揺れに任せ、小一時間ほど仮眠を取りました。
    いよいよ北の大地です。
    マメに写真あげてましたが、この後は、暇がある時に
    すっかりねおのぼりさんです。

    少し寝たら頭がスッキリ。
    久しぶりにネタ帳開いたら、作りかけがいっぱい…というか、ピンクノートというか、エロノート
    慌てて、パタンと閉じました。誰も見てないよね。ははは・・・・
    アップは、帰宅したらかな。
    とりあえず、大筋を練ってます。←至って真面目にデスよ。
    2013年
    08月12日
    10:10

    ◆下船時、車の場所が分からず、一時間迷子になりました。←(消耗)
    閉ざされた空間。階層間違い。
    空気悪い。ここ何処???
    今頃、天上に番号発見!!!
    携帯・スマホ繋がらず、ウロウロ・・・ 

    ◆ここで携帯がバッテリー切れた・・・
    うう・・・嘘、まだ合流してないのですけど。

    ◆音沙汰無くてスミマセン…
    携帯が死に…下船時に、一時間ほど迷子。
    次にデジカメ1、2、が次々と力尽き…
    かろうじて3で繋ぎました。
    もぅ…珍道中は、ブログにて帰宅後公開します。
    今は、駅前ホテルで 半分脚が死んでます。
    目かしぱしぱ します。
    2013年
    08月12日
    20:23


    ◆ホテルって、なかなか熟睡できない

    ただ単にバッテリー切れだっただけ。
    すでにfullチャージしました。
    リアルタイムアップできなかったというだけで全部記録は、残ってます←
    帰宅後、ブログにアップします。
    2013年
    08月13日
    04:18



    ・・・・続く

    次は、時間を遡り、いよいよ北の大地の報告です。


    【詩文】『憧憬』

    空の青と海の蒼
    果てしなく広い海原を迷い無く進む船


    船首から白波をたてて海峡を渡る
    凪いだ海を滑るように進む

    DSCN0129-1.jpg


    行く先は、未来。
    過去は、来た道が軌跡としてわずかに残り
    瞬く間に白い道筋は、蒼い海に消えた。

    はるか彼方の光り輝く海面に、未来を見る
    過去の道筋は融けて分からない。

    潮風を髪に受け
    はるか彼方の水平線を望む
    対岸が見えない。

    何処から来て、何処へ向かうのか
    海の航路の不思議さに
    耳を傾け
    船の力強い脈動の音を聞く
    全身で感じる船の進む音
    身体に伝わる振動。


    途中までついて来ていた鴎が
    弧を描いて
    太陽のある高い空へと飛んでいく
    眩しい空に
    白い鴎は、影を作る黒い鴎となって空を飛ぶ

    私は、それを甲板で眩しげに見送った。
    海と空への憧憬と共に。

    2013.08.12【写真館】『函館旅行3』

    ちょっと戻ります。

    ◆函館港に着きました。

    DSCN0137-1.jpg
     DSCN0142-1.jpg 
    海からの函館の様子

    この後の下船のゴタゴタが無ければ幸先の良いスタート

    am10:55頃

    ◆チェックイン前だけど、ホテルに荷物・車を預けて函館散策

    まずは、腹ごしらえ

    DSCN0144-1.jpg    DSCN0145-1.jpg
    函館駅前・市電だーー!!!   きょろきょろ







    DSCN0146-1.jpg  ↑Wクリックで写真全体が見れます。


    フェリーでの迷子事件で、疲れきってしまい。テキトウに店を選択。
    目に付いた函館駅前の『ゆうみん』に飛び込みました。

    『函館塩ラーメン』を注文。

    チェーン店っぽい綺麗なつくりのお店、あんまり期待していなかったのに、すごく美味しい!!!
    お値段も580円!!!安くて美味しくてGOOD!!!。
    その後の割引るるぶの小冊子に、老舗と紹介されていました。
    いろいろと、ラッキー

    小道を挟んで隣が、喫茶店のあるスナッフルスでした。
    後で、来ようと強請られ、(ラーメン食べたばっかりで、ケーキは入らないよ。)先ほど見た市電に乗ることに。

    ・・・続く

    2013.08.12【写真館】『函館旅行4』

    ◆お腹も満足しましたし。

    行き当たりばったりに市電に乗り込み出発。
    とりあえず、『函館どつく前』終点まで乗り、途方にくれる←ヲイ。
    市電100周年の記念とかで、スタンプラリーを車内でしていたけれど混んでいてたどり着けず。残念。
    市電のみの一日券を購入。3回乗れば元は取れる!!!

    DSCN0157-1.jpg    DSCN0158-1.jpg
     
    途方にくれて戻りの市電をしばし待つ。

    DSCN0162-1.jpg 
    あっ・・・数分待って、来ました。


    二駅先の『末広町』で下車

    『基坂』を上る

    DSCN0163-1.jpg     
    市電の駅から         
    赤レンガ街は目の前

    DSCN0165-1.jpg
    『基坂』を上る

    急ですね。急だーーー!!!
    函館は、坂が多いといってたけど、急な坂。
    ふらつきながら、ひたすら上りました。


    ・・・・続く

    2013.08.12【写真館】『函館旅行5』

    ◆いつの間にやら八幡坂

     DSCN0174-1.jpg   DSCN0173-1.jpg


    《八幡坂からの眺め》
    IMG_1605-1.jpg   ↑Wクリックで写真全体が見れます。



    ◆休憩したいと思っていたところに、呼び込みのアイスクリーム屋さんのお姐さん。
    割引券いただきました。

    DSCN0172-1.jpg  IMG_1606-1.jpg IMG_1607-1.jpg



    それと、ハートの石を、内緒で教えてもらいました。
    八幡坂とハコダテソフトハウスの間のマンホールのすぐ近く。

    のちほど再会したお姐さんに確認したら正解とのこと。
    ミッション成功!!


    『ハコダテソフトハウス・HP』 
    『ハコダテソフトハウス・食べログ』

    旅行中で、ここのソフトクリームが一番美味しかった!!!
    さくらぱんは、3色ソフトを食べました。

    気になったのは、10段ソフト。
    早食いチャレンジで、無料と記念品。
    試してみたかったけど、へろへろすぎて断念。
    冷たいの十秒以内で食べきるの難しいかもよ。

      
    函館ハリストス正教会(はこだてハリストスせいきょうかい)

    IMG_1613-1.jpg   P1000869-1.jpg   IMG_1612-1.jpg



    拝観料を払い、歴女見習いの三女カピバラと教会の中へ
    撮影不可でお伝えできないのがとても残念。

    歴史を感じさせる飴色の木目が美しい内装。
    古めかしいシャンデリア
    セピアの使徒の宗教画
    静謐で厳かな空間。

    外の雰囲気とは違う中も素敵な教会でした。

    途中、教会を眺めて散歩。

    割愛。

    ・・・続きます。

    2013.08.12【写真館】『函館旅行6』

    ◆教会を散策してから、函館山ロープウェーで、山頂へ

    実は、さくらぱん高所恐怖症。
    リフトとゴンドラと観覧車は苦手です。
    高いところは、好きだけど地に足がついてなければメッチャ恐怖です。
    乗らなきゃ眺めは見れないし・・・
    アホな行動で家族に笑いをプレゼント。
    頑張ったよ。頑張った。
    とりあえずは、笑いは取れた。
    大きなロープウェーなので思ったほど揺れなかったけれど、やっぱり怖い。
    写真を撮っていると、恐怖は薄れる
    ここは、やたらと多いので、抜粋します。


    IMG_1620-1.jpg
          IMG_1622-1.jpg
     


    IMG_1623-1.jpg     IMG_1626-1.jpg

    山頂では、カラスが貴方の食べ物狙っていますの看板が・・・
    何処でも困り者なのね。

    『熊出没注意』ホワイトサイダーで、カラス対策??
    熊は取るまい



    IMG_1631-1.jpg  ↑Wクリックで全体を表示 


    散策してきたところ
    IMG_1635-1.jpg



    観光客向けのウェルカムの文字
    韓国語・中国語が市電で飛び交っていました。
    IMG_1637-1.jpg 


    ・・・続きます。

    2013.08.12【写真館】『函館旅行7』



    ◆レトロな市電で、『十字街』から『函館駅前』 まで戻り、スナッフルスへ
    ※『十字街』の市電駅沿いに、今回の目的である『カラーマンホール』を3つ発見!!
    三女カピバラの自由研究。ちょっと一安心。
    ずーーーーーーーーーーーっと、実は探していたんです。
    函館散策始めてからマンホールチェック。

    これは面白いのでのちほど、おまけとして報告。


    坂本竜馬の記念像で、カピバラまねまねポーズ。恥ずかしいので割愛。
    こんなポーズですよ。


    P1000889-1.jpg
     

    ◆お昼におねだりされた『スナッフルス』に

    看板でもあるかわいい外壁

    P1000890-1.jpg 

    チョコレートケーキ
    IMG_1653-1.jpg 


    ブルーベリータルト
    IMG_1654-1.jpg 


    マンゴーのケーキ
    IMG_1655-1.jpg 


    フルーツタルト
    P1000891-1.jpg 
    P1000892-1.jpg
    Wクリックで写真全体が見れます。

    トロピカルムース
    P1000894-1.jpg 


    可愛らしい店内の二階。
    落ち着いて、エアコンの効いた涼しい喫茶店で食べたケーキは、疲れた身体に沁みました。

    良心的なお値段。
    300円前後だったかな。
    よく覚えていない。

    ケーキセットにして500円ぐらいだったと思う。
    ここで、チーズオムレットにしなかったのがつくづく悔やまれる。

    ここでしか手に入らない、お菓子のガチャガチャフィギュアを、次女なつみかんとカピバラは、お土産に。
    子供の目線って、面白い。


    ・・・・続く



    2013.08.12【写真館】『函館旅行8』

    ◆『スナッフルス』から某駅前ホテルへ

    一時間ほど休憩。
    いよいよ夕飯へって・・・そういえば予約していないことに気がつく。
    決めかねてたんですよね。
    行き当たりばったりだから。
    活イカはやはり予約しないと!!!


    急遽、当日予約・第一候補の『海光房』
    当日予約は、6時までらしく。ぎりぎり・・・・今、5時半。
    『すぐ行きます。』
    と6時予約。


    駅前ホテルって便利。

    ゆっくり歩いていっても5分とかからず到着。
    暇なので、明日の下見として『どんぶり横丁』へ

    ほとんどのお店が閉まってる。
    あたりまえだけど。

    ◆5時45分『海光房』へ

    直前予約だったけど、小上がり個室へ・・・
    生簀が見れなくて残念。
    コレはこれで落ち着いてていいかも。
    【ここは、手ブレが激しいので雰囲気だけどぞ。】



    花咲き蟹のボイル
    DSCN0178-1.jpg

    根ほっけ定食
     DSCN0179-1.jpg
     

    ホタテのバター焼き
    DSCN0180-1.jpg 


    銀たら定食
    DSCN0181-1.jpg 

    撮影中に食べられて、ボリュームが←(泣)
    活イカ定食
    DSCN0182-1.jpg 


    鳥のつくね串
    DSCN0185-1.jpg 

    ジャがバター塩辛つき
    DSCN0186-1.jpg 


    甘エビのお刺身

    DSCN0188-1.jpg 


    食べられて写真が無いので
    ビラを。

    DSCN0192-1.jpg



    さくらぱんオススメは、1位 銀たら  2位  活イカ・ホタテ・甘エビ・トロサーモン   3位ジャガバタ・つくね

    目からウロコは、1位、2位。
    とても美味しかったです。

    根ほっけですか。ほっけは、ほっけ。
    ほっけ以上の期待をしちゃダメだということが分かりました。うん。
    定食の味噌汁に一節だけど、毛蟹が入ってました。

    (根ほっけ漁師さんごめんなさい。すごく期待してたんです。でもほっけだった。)

    もろ観光地の観光居酒屋さんだったので、目新しい料理はあまりなかったかな。
    素材勝負のお店。
    出された料理は、北海道らしく美味しかったです。

    ちょっと観光地値段が入ってた?
    生簀の見える場所を予約していくのがオススメかも。
    観光地気分は、盛り上がりますね。
    チラ見だったけど、子供たちのテンションは凄く上がりました。

    店に入る前に、外の生簀に巨大な蛸を発見!!!
    何キロでしょうの張り紙が。
    そういえば聞いてこなかったです。

    ・・・・・心残り。
    何キロだったのだろう???



    ◆一日目の最後の〆のデザート

    たいやき茶屋  北菓り

    帰りに、朝市の中  閉店支度の店主を捕まえて『夕張メロンカキ氷』を注文!!!


    店主さん、ありがとうございます。
    閉める間際にわがまま言ってごめんなさい。

    おいしかったです。


    二日目、朝市へ・・・続く

    2013.08.13【写真館】『函館旅行9』

    ◆5時45分に朝市へ出発
    駅前にほとんど人が居ない。
    私たちくらい???
    DSCN0207-1.jpg 



    ◆あっという間にどんぶり横丁に着いちゃった。
    どこにしようかとうろうろ・・・・・

    結局、下調べしてた『馬子とやすべ』の暖簾をくぐる。
    うっ・・・意外と満席。
    ギリギリで小上がりに!!!

    『いくら丼』  1155円
    DSCN0209-1.jpg 


    『サービスA丼』 1050円
    DSCN0210-1.jpg 


    『五色丼・ほたて』 1500円
    DSCN0212-1.jpg 

    DSCN0213-1.jpg    ↑ Wクリックで全体が見れます。

    『岩ノリの味噌汁・おしんこ』つき

    DSCN0214-1.jpg 

    食べ終わり出る頃には、店の前に長蛇の列
    あれ??
    集団心理なのか??
    『馬子とやすべ』だけ大繁盛!!!

    ◆まだ7時前。
    朝市で朝食は食べたけれど、どこも何もやっていないよね。
    ・・・・ということで、急遽市電に乗ることに。




    予定に無い、二日目も市電を活用。
    とりあえず五稜郭方面に向かうことに・・・・
    DSCN0215-1.jpg 

    DSCN0216-1.jpg
     
    乗っているうちに、心地よい風と揺れに子供達は、うとうと・・・
    三人団子になって揺れ心地。

    DSCN0222-1.jpg 

    五稜郭も早いよねってことで、
    予定変更の変更。
    湯の川温泉へ行くことに。



    途中、函館競馬場を車窓から眺め。


    降りた時に、向かいの電車をパチリ☆
    レトロな車両が温泉地に似合いますね。 

    DSCN0226-1.jpg  ↑Wクリックで全体が見れます。

    とうとう湯の川温泉まで来てしまいました。
    何があるだろう・・・・
    ついた時点で地図を開き、足湯を発見!! (今頃)


    ・・・・・ほんとに、いきあたりばったり。


    ・・・・続きます



    2013.08.13【写真館】『函館旅行10』

    ◆湯の川温泉駅下車

    DSCN0233-1.jpg




    DSCN0234-1.jpg

    思いがけない足湯~♪
    朝から足湯なんて贅沢。 

    湯口は熱くてだんだんと湯口から離れて
    奥へ奥へ


    猫舌ならぬ猫足なもので。
     
    DSCN0236-1.jpg 


    市電は、7種類走っているらしいのですが
    とかく『723』にお世話になりました。
    ご縁かしら・・・・なつみかん。

    DSCN0238-1.jpg 


    DSCN0239-1.jpg 


    ◆市電で戻って、五稜郭へ

    五稜郭駅前から少し歩くのですね。
    30分ほど

    道沿いは、飽きない工夫がされていて
    面白い。

    ☆最初に目に付いたのは
    幸運を呼ぶ石。
    ごつごつとした黒くて大きな石なのですけど
    たくさんの人に撫でられて天辺はつるつるに・・・

    DSCN0240-1.jpg

    この看板の隣にあるのですが
    日本語表記だけなので
    撫でる人は日本人ぐらい?
    お見せできる写真が無かったので
    現地で探してみてくださいね。



    ☆街角芸術パブリックアート
    作品名『ぢっと手を見る』 藤原古志子 作

    可愛いクマちゃんが、最初にお出迎えしてくれました。


     DSCN0246-1.jpg
     

    ☆そのほかにも、通り沿いには作品がいっぱい。
    反対側の歩道にもあったけど、陽射しが強すぎて日陰を移動してたから見れなかったな。
    遠くから後姿で。


    作品名『ぼくたちの旅』峯田義郎 作 ブロンズの下にあった石詩
    DSCN0251-1.jpg 

    街角芸術パブリックアートは、函館のいたるところに・・・18作品あるらしいです。
     

    さくらぱんが見たのは、4作品のみ。



    ◆五稜郭タワーに着きました。

    P1000905-1.jpg


    ここでの目的は2階にあるジェラード
    DSCN0259-1.jpg



    ミルキッシモバニラとハスカップのジェラード(名前が難しくてうろ覚え)
     DSCN0261-1.jpg



    こちらは、とうもろこしと枝豆・・・・長女・ももまんが食べた。
    P1000904-1.jpg 

    1階の売店で
    大沼産の牧場の牛乳と
    夕張メロン・天然氷のカキ氷を購入。

    天然氷は、期待してた味でなかったなぁ。
    場所が違うって。


    いつの間にか、ここの手作りパン屋さんでクロワッサン2種を
    誰かさんが購入。夜に美味しく頂きました。


    ・・・・続きます。


    続きを読む

    2013.08.13【写真館】『函館旅行11』

    ◆市電で十字街へ

    DSCN0270-1.jpg


    赤れんが倉庫・ベイサイド方面へ 
     DSCN0294-1.jpg


    軒下も、可愛らしい
    DSCN0271-1.jpg 

    赤れんが倉庫が軒を連ねています。
    DSCN0285-1.jpg DSCN0286-1.jpg

    海に面したベンチも可愛い
    DSCN0291-1.jpg



    海側の景色。
      P1000908-1.jpg P1000906-1.jpg P1000915-1.jpg DSCN0273-1.jpg


    このあたりは、お土産物・物産館ばかり、
    凄く種類もたくさんあって迷います。




    ◆お昼ごはん

    お肉に~!!!

    目の前が函館塩ラーメン『あじさい』と回転寿司『まるかつ水産』

    穴場ですか、空いてました。

    上記二つは、行列に。

    暑いからかなぁ。

    落ち着いて、ゆっくり食べれました。

    野菜無料。お替り自由。

    なんかすごく野菜(もやし)が美味しくて、追加で頼んじゃいました。



    追加が凄かった。中ザル山盛りそのまんま。ザルーーー

    注文したのは、ランチ。

    生ラムジンギスカン定食3つと生八雲豚ジンギスカン定食2つ

    野菜ばかり食べてました。
    ホントに美味しかったのですもの。


    DSCN0297-1.jpg



     生ラムジンギスカン定食
     DSCN0299-1.jpg ↑Wクリックで全体が見れます。

      DSCN0300-1.jpg
      ↑Wクリックで全体が見れます。


    ゆっくり食べて、赤れんが倉庫でお土産探し。

    程よく疲れて白い恋人ソフトクリームを食べました。

    固めのソフトで美味しかった。

    此処にもカラーマンホール多数発見!!!

    おまけは、のちほど。



    ・・・・続きます。

    2013.08.13【写真館】『函館旅行12』

       ◆お土産買いましたし、『魚市場通』駅から市電を使ってホテルへ

    この写真は、通りが違うのですが半島を凄く感じた場所です。
    駅から赤レンガ街を望む
    DSCN0163-1_20130819102850287.jpg 
    赤レンガ倉庫を抜けたビルあたりに、下の写真は居ると思ってください。
    P1000906-1_20130819102846d47.jpg


    反対側は、すぐ海です。
    DSCN0311-1.jpg
    DSCN0310-1.jpg 

    半島を歩いて横断するのも、さほど時間はかからないかもと実感しました。
     海から海へ歩いていくのも素敵!!
    次回、是非やってみたいですね。


    IMG_1631-1.jpg 
    一番くびれた部分の通りなのかな。
    後ろを見ても、前を見ても海で途切れている不思議。





    歩くの苦手ですけど、
    函館の坂を前日経験済みですから
    平坦な道は、らくちんかも。
    なーーんて、お気楽な考え。
    旅先なので、どこまでも歩けちゃう気がするそんな気分でした。

    2013.08.13【写真館】『函館旅行13』

    ◆ホテルに戻り荷物を置いて車で北斗市へ
      目的は、日帰り温泉。

    途中ダイエーで、タオルを調達。
    簡単に済ます筈が迷子に!!!

    こちらでは、3階建ての売り場が、巨大平屋の迷路。
    北海道を、甘く見てました。

    正面からは普通のホームセンター並みの幅なのに
    奥行き広すぎっっっ

    どこですか?ここは???状態。
    ダイエー面白かったけど、目的忘れて大幅時間ロスでした。

    郊外へ行くほどに北海道らしいのびやかな景色に。
    突然、ぽつんと目的の日帰り温泉『しんわの湯』へ

    駐車場からの眺め
    P1000916-1.jpg W クリックで全体が見れます。




    北斗市しんわの湯

    とっても綺麗な日帰り温泉でした。


    ただ、地元の客をメインにしているのでシャンプー等無くて入り口で買いました。
    次の旅行には、入れておこう。



    産直販売のコーナーもあって、蟹とボラ(たぶん)の生簀が。
    魚屋さんもあるぅ~ ←家が近かったら買って帰りたい。


    朝取りブルーベリーともぎ立て茹でたてとうもろこし
    その場で焼いていた大粒たこ焼きを買いました。

    たこ焼き焼き立てで、美味しかったです。
    外は、カリッ中はふわとろっでした。





    白友・もっくんさん用に
    温泉って言ったら、牛乳でしょ。←笑
    (イニシャル表記したら妖しかった。やめました。)

    DSCN0316-1.jpg






    ◆夕飯どうするのと聞かれて
    『ラーメン』がいいと
    まったく見知らぬお店へ飛び込んだ。

    たぶん函館郊外・バイパス沿い『櫓屋ーやぐらやー』 

    DSCN0317-1.jpg  DSCN0318-1.jpg DSCN0319-1.jpg DSCN0320-1.jpg

    男盛り・・・・・絶句のボリューム
    DSCN0322-1.jpg 


    炙り塩ラーメン
    DSCN0323-1.jpg↑ W クリックで全体が見れます。

    醤油ラーメン
    DSCN0324-1.jpg 

    外観
    DSCN0325-1.jpg 

    テキトウに飛び込んだものだから、期待してなかった。
    見事に裏切られました。とても美味しかったです。

    麺が凄くうまい。
    製麺所ののぼりがたっているだけはある。


    チャーシュウが、ビックリするぐらいぶ厚かった。5~6センチとろとろでした。
    食べごたえチャーシュウ系は初めて食べた。

    全部に一口茶漬けごはんがついていた。
    ラーメンの汁をかけてお茶漬けにするのだそうで・・・・
    さくらぱんの食べた塩がお茶漬けは、お奨めです。



    男盛り・・・爆笑するくらいてんこ盛り。
    そして、やっぱりもやしが旨い。
    なんだかんだ言いながらも、もやしを子供たちに分けて、連れも完食。
    とんこつなのに意外とさっぱり。
    美味しい夕飯でした。


    ◆夕飯も済み、温泉でさっぱりし、駐車場からホテルへ戻る道すがら
    函館駅を望むと綺麗な夕陽が・・・・函館最終日らしい綺麗な夕暮れでした。
    DSCN0329-1.jpg
     ↑ Wクリックで全体が見れます。

    ・・・続きます。

    2013.08.12~13【写真館】『函館旅行おまけ』

    ◆見つけたカピバラの自由研究。
    場所は、市電の『十字街』とスイーツファクトリーの前
    タイルは、函館駅前のアーケードです。
    DSCN0152-1.jpg DSCN0154-1.jpg DSCN0155-1.jpg DSCN0169-1.jpg DSCN0155-1_201308191229326d1.jpg DSCN0169-1_20130819123059347.jpg DSCN0170-1.jpg IMG_1618-1.jpg IMG_1619-1.jpg IMG_1643-1.jpg IMG_1644-1.jpg P1000895-1.jpg P1000898-1.jpg P1000899-1.jpg P1000900-1.jpg P1000901-1.jpg DSCN0269-1.jpg DSCN0304-1.jpg DSCN0305-1.jpg DSCN0306-1.jpg


    ・・・続きます


    2013.08.14【写真館】『函館旅行14』

    ◆早朝、2日間お世話になったホテルを出発し、近くの24h「はせがわストア」で朝食を買い込む。
    勝手が分からず迷っていたら、お店のおじさんが親切に教えてくれた。

    やきとり弁当って一種類じゃないんですね。
    いろいろある。

    大・中・小とかデラックスなどいろいろとある。
    注文を受けてから作りはじめるスタイルのお店。
    出来立て、温かいのが嬉しい。

    なんか不思議な感じ

    コンビニ+手作りパン屋+お弁当屋さん

    ヤキトリだからか、店内に煙が・・・・えっっいいの?
    戸惑いが・・・


    しっかりと、冷めないように保冷バックに入れて、のちほどフェリーで

    DSCN0365-1.jpg 

    ヤキトリ弁当(中)
    DSCN0366-1.jpg ↑Wクリックで全体が見れます


    ここのは、やきとりと言っても、使っているの豚肉なんですね。
    面白い。
    お弁当の淵には串がはまる溝があって、本来なら熱いうちにフタをしたまま串を引き抜くのだそうです。
    綺麗に串から外れる。

    時間を置いたので、串からうまく離れませんでした。ちょっと残念。



    ◆函館フェリー乗り場へ

    青森と違って移動距離も短く、駐車待ちにも余裕が
    なんか、早朝のせいか車が少ない???

    最新の『ブルードルフィン号』に・・・

     P1000919-1.jpg


    函館フェリー乗り場からの最後の函館山
    P1000921-1.jpg 
       ↑ Wクリックで全体が見れます。

    車がやっぱり少ない。
    船内に余裕の駐車。

    車から下りてびっくりした。
    エスカレーターは、こちら。    はい???
    地下層から長いエスカレーターが、あって楽。

    私は階段が苦手。
    階段は、ふらつき転落の危険もあるので(荷物もあるし)すごく便利。


    コンフォートの個室を取っていたので鍵をもらい客室へ
    8畳ほど洗面つき四人分のソファーマットレス・テレビつき。

    行きとは違い、すべてに余裕が。なんかほっとする。
    ちゃぶ台みたいなテーブルに先ほど買ってきたやきとり弁当を広げてみんなで朝食。

    賑やかに生ブルベーリーやとうもろこし、熊出没注意!塩サイダーなどを広げてゆっくり落ち着いて食べられました。

    ・・・・・家族だけは落ち着きます。
    行きが辛かっただけに・・・・ほんと個室取っていて良かった。

    エアコンも効いて、過ごしやすい・・・
    毛布は、厚くて暑くて使わなかったけれど、自宅から持ってきたガーゼケットがここで活躍。
    大人は、仮眠で。

    子供たちは、衛星でアニメで・・・

    下北半島方面 ・フェリーの窓から
    DSCN0386-1.jpg 
    のんびりしているうちに、あっという間に青森港へ



    青森の道の駅「なみおか」アップルヒル

    一般道が混んでいたので(停車状態。イライラ…)Uターンして、東北自動車道を使って、道の駅「なみおか」を目指す。

    のぼりがたっていて、なんかお祭みたい。
    屋台もいっぱい。混んでる。なんとか駐車できた。

    アップルヒルの17周年祭りでした。
    どうりでお店がたくさん。

    中規模の道の駅なのに、いろいろと食べ物屋が軒を連ねている印象。

    周囲はりんご畑  
     DSCN0392-1.jpg


    青森名産にんにくコロッケ
    ほくほく・・・
    DSCN0400-1.jpg 青森にんにくころっけ-1
    屋台のお兄ちゃんが、「これ一個食べたら、今夜は熱くて眠れないから!!!」←(笑)


    「嶽きみ」の採りたて茹でたてとうもろこし
    甘かった。美味し~
    嶽きみ-1 

    ・ごぼうと鶏肉のザンギ揚げ
    ・深浦のイカの一夜干し←懐かしくて2杯も食べてしまった。
    ・作りたてアップルパイ
    ・たこ焼き
    ・タピオカココナッツジュース


    ◆高速からの岩手山
    岩手山-1



    2013.08.14【写真館】『函館旅行15』


    今頃ですかと、怒られますかね。

    夏の函館の写真がまだ残っていましたので、ラストUP

    あっという間に、青森から宮城へ

    途中、お盆帰省ラッシュで人ごみが予想されるSAを避けて、PAはよりましたが、ほぼノンストップで高速を南下。 

    金成PAで、早めの夕食。 
    仙台・「味よし」の支店があった。

    太白区長町郡山に、住んでた頃は、本店によく通った覚えが。
    懐かしい味に出会えて、嬉しい♪


    あっさり辛し味噌ラーメン

    味よしあっさり辛し味噌ラーメン



    夕食も済ませたことですし、そのまま村田IC経由で、帰宅しました。

    無事に帰宅した函館旅行。
    終ってみれば、食い倒れの旅。

    楽しかったし、美味しかったし・・・
    あまり乗る機会のない路面電車にたっぷり乗れたし。
    良い旅行でした。

    子供達が大きくなると、なかなかスケジュール調整が大変です。
    あといくつ家族旅行ができるのかな。
    来年は、今回行きそびれた青森・十和田湖・奥入瀬を考え中。
    「青森屋」(旧小牧温泉)に泊まりたい計画です。



    《おまけ話》
    初日の函館山でのアイスクリームショップでのお話。

    アイスクリーム屋さんの隣が、硝子工房だったのですが、
    そこでトンボ玉の体験もやっていて、何人かのお客さんが体験していました。
    ショップを覗いた、次女なつみかん。
    興奮して、私を外に連れ出しました。
    どうやら、とんぼ玉体験のお客さんの中に、中学校の担任の先生とうり二つの人物が。
    そういえば、実家は北海道だったっけ。
    声を掛けたらいいのに、別人だったら恥ずかしいし、あちらは、バーナーを使っていたので
    声を掛けそびれてきました。

    後日、夏休み後に担任に、聞いてみましたら、ご本人でした。

    「声をかけてくれたら、よかったのに・・・・」残念そうな先生の言葉。

    いやいやいやいや・・・・・・旅行先で本人に会うなんて思ってもみないですよ。先生。
    世界に三人似てる人のうちのお一人かと、思いました。

    ちなみに、さくらぱんに似てる人は、その辺にごろごろ居るらしいです。
    世界に、何人いるのだろう・・・・さくらぱんに似ているひと。





    2013.12.16.
    さくらぱん