花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    高校生の娘の毎日弁当ダイアリー

    自分にカツを入れるため、毎日作ったお弁当をパチリとしました。

    3年間頑張れ!!!自分。  早く自分で作ってほしいなぁ。

    四月ランダム・ピックアップ

    IMG_0840-1.jpg   IMG_0941-1.jpg   IMG_0979-1.jpg  IMG_0978-1.jpg


    IMG_0974-1.jpg  IMG_0857-1.jpg
    IMG_1031-1.jpg     IMG_1033-1.jpg     IMG_0964-1.jpg    IMG_1030-1.jpg
      
    IMG_0976-1.jpg  白いご飯に見えますが、中は照り焼き肉が挟まっています。



    おばあちゃん自家製の梅干しは欠かせません。
    無いと、食欲が落ちるらしい。

    ようやくお弁当作りも上達して、ごはんをふんわりと入れることが出来るようになりました。
    (何年掛かったろう・・・・・←笑)

    生息地が宮城県のさくらぱん
    卵焼きは、甘いです。お菓子のように甘くしてます。こちらは、甘いのが主流。
    ですから、昔は失敗ばかりでした。黙って、失敗を食べてくれていた連れに感謝。
    『最近、上達したよね。昔は・・・・・。』←そんなに、マスかったのかい。当時、言ってくれたらよかったのに!!!

    卵3個  砂糖15グラム目分量 塩隠し味 牛乳少々  ほらね。甘いでしょう←笑。
    イメージに近いのは、御寿司屋さんの卵焼き

    お弁当の甘い卵焼きに、ほっこり癒されるのだそうで・・・・失敗できないです。

    切り方一つで華やかに。
    目からウロコのソーセージ・かまぼこ
    斜め切りを組み合わせるとハートに、当時小学4年生だった次女に教わりました。
    子供のほうが、お弁当通で詳しいです。
    同級生のお弁当を見慣れているので覚えてくるようです。

    パスタで止めてましたが、やり方が悪いのかはずれるので、いつもご飯に埋めています。
    それでも、文句言われない上に、お友達からも可愛いと評判もいい。
    らくちん ちょいかわ弁当ですね。
    手間も少ないし私が楽です。←笑

    高校生の娘の毎日弁当ダイアリー4/29

    自分にカツを入れるため、毎日作ったお弁当をパチリとしました。
    3年間頑張れ!!!自分。  早く自分で作ってほしいなぁ。

    四月ランダム・ピックアップ

    IMG_1028-1.jpg IMG_1029-1.jpg IMG_1036-1.jpg




    お弁当箱のお友達
    IMG_1037-1.jpg保冷剤ですね。可愛いのが多くて嬉しいです。



    最近、ウチ評価の高い極めて狭いランキング・リピの冷凍食品
    お世話になってます。

    IMG_1038-1.jpg甘めのつくねタレがおかずにぴったり☆


    IMG_1040-1.jpg子供が友達ランチで覚えてきた冷凍食品・いちいちラップするのがめんどくさい。


    IMG_1041-1.jpgご当地冷凍食品なのかなーー?美味しいです。リピ率高いです。


    IMG_1045-1.jpg
    連れの弁当。
    下の娘の弁当と同じ日。違いすぎるというのでUP。たらこパスタの上のから揚げ分多いよ。
    むしろ品数は多いのにね。盛り付けが悪いのか???
    この日は、ごはんの間に丸美屋の牛そぼろ山椒のっけふりかけ挟みました。白ご飯に見えるのでゴマを少々。
    高校生には、山椒が多すぎて不評。肉より山椒だらけだったって・・・・あれれれ?



    IMG_1047-1.jpg
    娘の弁当・連れとおなじ物なのに、むしろ品数少ないのに美味しそうに見えるから、不思議。スリムは詰めやすい。
    卵焼きは、理想に焼けた。こんなに綺麗だと、一日happy。
    この日のソーセージは、アルトバイエルン。帰宅してから、お高めソーセージでしょと聞かれた。
    冷めると味は歴然。たまに、ご褒美で入れようかな。ライバル高校の定期戦の応援とかに。
    ベーコン無くてアスパラは茹でたままに・・・・ぽいっ。
    蔵王高原いちごが甘くて美味しかったとのこと。何処で買ったっけ?また探そうっと!!!



    IMG_1048-1.jpg
    アァ・・・・本日、寝坊しました。15分で間に合った手抜き弁当。
    冷凍食品多し。卵焼き入れられなかった。彩り悪いね。
    くっっっ・・・・・あと10分早起きしてればぁっっ・・・悔しい。
    そんな日もあるさ。自分に喝!!!

    高校生の娘の毎日弁当ダイアリー5/3

    自分にカツを入れるため、毎日作ったお弁当をパチリとしました。
    3年間頑張れ!!!自分。  早く自分で作ってほしいなぁ。



    意外と、好評&コメントを頂き、自分でもびっくりしています。
    確かに小さい子供のお弁当、キャラクター弁当の記事はよく見かけます。
    手が込んでいて、不器用な私にはなかなか真似できない。

    こんなちゃちゃっと作っている普通のお弁当なのに、三年間続けて、頑張って下さいの応援が・・・・ほろり。
    本当に、皆様暖かいメッセージをありがとうございます。
    この記事を読んでくれて、今年から毎日誰かの為に・・・自分の為に・・・、お弁当を作っている貴方。
    早朝から御苦労様です。一緒に頑張りましょうね。ふぁいと!!!




    五月ランダム・ピックアップ(今月も頑張ります。)


    IMG_1050-1.jpg 



    IMG_1053-1.jpg 

    ご飯の中に、お肉挟みました。焼肉弁当です。何故挟むのか・・・この2段弁当のご飯部分に、中蓋がついていません。
    ですから、おかず入れの裏が、くっつくのです。
    手に持ったとき汚れるのを防ぐ対策です。
    しかも洗いやすく、サンドされるので汁気も出にくい。お得です。
    ゴマ好きです。なんでもかんでも、ふってしまいます←

    今回は、金曜日の部活のお弁当。
    総食材・総ざらえの日。残っている半端物を使いました。
    ミニトマト・冷凍コンビハンバーグ・苺・ソーセージアルトバイエルンが残っていたので、使い切りました。
    娘には内緒です。わかるまい。

    5/3  さくらぱん

    高校生の娘の毎日弁当ダイアリー5/23

    自分にカツを入れるため、毎日作ったお弁当をパチリとしました。
    3年間頑張れ!!!自分。  早く自分で作ってほしいなぁ。


    ランダムピックアップ

    IMG_1053-1_20130523072058.jpg ←せりのお浸し入れたら不評でした。しょぼーん 


    IMG_1246-1.jpg  IMG_1247-1.jpg  IMG_1250-1.jpg


    IMG_1252-1.jpg 
     

    IMG_1288-1.jpg  

    たまには、と思い『のり弁当』佃煮が苦手と思いつつ、ゴマ昆布を敷きました。
    帰宅早々『いつもの梅干が食欲をそそる。のり弁当いらない。』←ヲイ!!! 
    文句言うなら、自分で作ってくれ!!! 


    IMG_1205-1_20130523102539.jpg   IMG_1206-1_20130523102542.jpg    


    たまに、変わったものを入れると不評です。
    この時期、食卓も山菜ものが、彩ります。

    昨夜は、たらの芽、こごみなどの山のものの天麩羅でした。


    夕飯のおかずも、たまに詰めます。
    ホウレン草に混ぜたせりのお浸し不評でしたね。
    入れたものは、残さず食べてきてくれますが・・・・絵的に同じで、お見せするのが、恥ずかしくなってきました。
    ホント・・・代わり映えしない。