花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    【日記】『巳年なので・・・・蛇神様に初詣』※1/4フライング石の日

    IMG_9974.jpg
    2013年初詣 金蛇水神社1   2013年初詣 金蛇水神社2   2013年初詣 金蛇水神社3



    今年は、巳年ということなので、毎年行く日本三大某稲荷神社には行かず、宮城で唯一蛇神様を奉る神社に午前中、行ってまいりました。

    蛇神様ということで、3日(巳の日)、午前9時~午前11時の間(巳の刻←未確認) 
    にお参りすると最高の運気をつかめるとの話。

    鵜呑みにして、粉雪舞い吹雪く寒い中、行ってきました。
    混んでた・・・・想像以上に混んでました。
    年末に地元TVに話題になっていたから、特にとのこと。
    だいぶ手前の道路際の臨時駐車場に車を止めて、渋滞中の車を眺めながら歩きました。

    粉雪、極寒の風で道路は、スケートリンクに・・・
    「受験生!!!ここで転ぶなよ!!!」叫ぶこと数回。
    怒られました。滑るよりいいと思うんだけど・・・

    無事、お参りもしたし、屋台もあって小腹も満たしたし・・・・
    帰りがちょっと某稲荷神社の渋滞に巻き込まれて大変でしたが
    無事お昼まで、帰り着くことが出来ました。

    せっかく寒い思いしたのだし、・・・・ご利益あるといいな。

    明日は、石の日。
    ☆そのまんま貼り付け
    「い(1)し(4)」の語呂合せ。
    この日に、地蔵・狛犬・墓石など願いがかけられた石に触れると、願いが叶うと言われている。
    昔から石には不思議な力があると信じられており、願掛けの対象になっています

    境内に、金運の蛇石がありました。
    全部触って、お賽銭をあげると金運が舞い込むという石。
    手より財布で撫でる人が多かった。
    石の日なら、明日でもお参りは良かったのかもしれないなぁ。
    はーーーホントに寒かった。


    1.蛇神様なので、生卵の奉納。IMG_9954.jpg

    2.でっかい絵馬。初詣らしい。2013年 写真館IMG_9956.jpg



    3.珍しいおみくじです。
    土人形のおみくじ。
    巫女さんに、『お好きなおへびさんをお持ち帰りください。』言われました。

    中が空洞になっていておみくじが入ってました。

    『中吉』←

    元旦に『凶』ひいたさくらぱん、すごく嬉しい。
    おみくじ500円・お飾りできるし意外とお得。どこかのお客さんの手には、おみくじ2個。


    玄関にしっかりとお飾りしました。IMG_9976.jpg  IMG_9968.jpg


    4.金運・ご利益 蛇石です。IMG_9952.jpg

    幾つあるのかな・・・数えるの忘れてた。IMG_9961.jpg  IMG_9960.jpg  IMG_9959.jpg  IMG_9958.jpg  IMG_9957.jpg  IMG_9966.jpg  IMG_9965.jpg  IMG_9965.jpg  IMG_9964.jpg  IMG_9963.jpg  IMG_9962.jpg

    皆さん 必死です。←笑
    くっきり。はっきりを選んだので、同じ石を多く写真に撮ってきたみたいです。
    撫でられすぎて、つるつる・・・肌触りは気持ちよかった。
    石だからと、ぽんぽん財布で叩いて廻る方もいて・・・人それぞれですね。
    ちなみに、さくらぱんへびは苦手です。

    鳥居が白い。
    蛇神様って白いらしいですよね。
    ここの蛇神様、水神でもあるのです。清らか~ 2013年初詣 金蛇水神社1


    冬に来たのは、初めてです。
    牡丹まつりと藤が有名なのです。  IMG_8655.jpg

    花の季節にしか縁がなかったのです。
    同じ街に日本三大某稲荷神社があるので、
    だいたい皆、初詣はそちらへ行くのです。
    蛇石、見てるだけで、金運上がりそうですよね。←同感!!!

    お守り買って来ました。この一年怒らないように・・・←誰に!?    IMG_9974.jpg


    【日記】『雪掻きと思い出話』

    晴れました。風も吹いてます。
    木々から雪が落ちて、時々視界が真っ白です。
    IMG_0132.jpg IMG_0136.jpg

    一回目の雪掻きをしてきました。
    雪掻きというより雪捨てです。
    敷地内の片隅に山にしてます。一箇所へ

    IMG_0121.jpg

    こんもりとした雪の花が咲いた柿ノ木の下に
    小さな雪山作っております。

    疲れたので・・・さくらぱんだけ抜けてきました。
    と・・・いうか、邪魔と宣告されました。・・・・くすん。

    もう、男性陣2名に任せた。

    うちは、雪捨て場があるからいいですけど・・・街中の人は、道路なのですよね。
    仕方ないのは、分かってます。
    せめて、散らしてお願い・・・いつも思います。


    雪捨てで思い出したこと、会津は、古くからの城下町なので、
    道端に堀があります。
    雪捨ては、堀にドボン楽なのです。
    昔からの生活の知恵が残っています。
    それと、自転車・バイク屋さんは、冬は家庭用小型除雪機売ってます。
    さくらぱんも、欲しかった。
    官舎だったけど、欲しかった。

    ちなみに、パウダースノーなので、さらさら・・・・
    せっかく雪掻きしても、されていない場所から飛んできて
    同じになること毎シーズン。ちっとも、雪掻きの達成感を感じない土地でした。

    秋田市は、土崎港に雪捨て場を設けます。
    まあ・・・秋田市内は、ほとんど雪は、思ったほど降らないのですけど・・・
    海へドボンです。

    内陸は、半端が無い。
    超豪雪地帯。
    横手・大曲あたりですか・・・・
    《かまくら》が有名ですものね。

    そういえば、一度暖冬の年のかまくら祭り(横手)の話。
    雪をかき集めても足りなくて、半分発砲スチロールで作ったと聞きました。←(笑)
    冬場の内陸は行かなかった。
    高速道路も世界が違いましたね。命がけ←(笑)
    どこが、道でどこが壁だか分からない。
    吹雪いているならなおさらです。

    冬場は、海岸線を北上して青森県の県境あたりによく行きましたね。

    深浦あたりの一夜干しのイカが美味しくて・・・
    その場で、炭火で炙って、細く食べやすいようにその場で切ってくれます
    あちこちで、売っていて、半生のイカに添えてあるマヨネーズをつけてたべます。

    冷凍品も売ってますけど・・・やっぱり、現地は美味しいですよ。


                                  am11:08 さくらぱん
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    【日記】『早朝から・・・雪掻き、果てた』




    早朝から、雪掻きで疲れました。

    早朝5時から、大人4人がかりで、頑張ったのにさ。
    『やっぱ、休む』って・・・←連れの言葉に、むぅ(静かな怒)

    その言葉に、喜ぶ娘達
    (じゃあ・・・・私たちも、お休み。雪遊びできる!!!)

    『あと少し、雪掻き頑張れば、子供達送っていけるから』
    ぬか喜びした分、落胆した娘達。
    今、行きました。←

    で・・・さくらぱんは、たるいです。つ・・・疲れた。


    外部倉庫・雪の結晶のテンプレートにして見ました。
    でも、寒々しい。
    春仕様にすりゃ良かった。雪を見るのも・・・・・。

    IMG_0126.jpg IMG_0123.jpg IMG_0128.jpg IMG_0129.jpg

    雪のない南の住民さん用に、写真載せました。
    ・・・・・想像できないって・・・・見てください。
    そりゃあ、豪雪地帯の雪国さんに比べたら笑われますが・・・
    30センチでした。しかも、又今日も降ってます。

    IMG_0124.jpg

    竹の曲がり具合が凄い・・・・とっても重い雪ですよ。
    日中雪掻きしないとな。・・・・嫌だなぁ。


                                   am07:44さくらぱん

    2013.05.16.仙台市中心街・散策

    某大学病院の通院ついでに、市内を散策。
    青葉まつりの準備の真っ最中でした。
    中央アーケード街は、お囃子が流れ
    山車や七夕飾りが、飾られて・・・・カメラ持ってくるべきでした。
    失敗。
    ギリギリ携帯でうまく映っているかしら???

    CA3J0095-1.jpg 
    メイン会場近くの公園も急ピッチで準備中☆
    遠くの赤いのが山車です。
    鳩のたくさん居る公園る花時計をはさんでます。
    クローバーに一羽埋もれているのが、激カワ

    CA3J0096-1.jpg 
    撮影許可を頂き、味の或る注意書き撮ってきました。
    怪訝な顔をされてしまった。

    関係者の方と少し、立ち話を・・・さくらぱんの生息地丸森の地元のお祭に来ているとのこと。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・親近感。


    CA3J0097-1.jpg 
    この椿の花、凄く綺麗で夕鈴の花簪にしたいっって思いました。
    でも、首から、落ちる椿は縁起が悪いかしら???


    CA3J0099.jpg 

    祭りのメイン会場となる定禅寺通り
    週末は、祭当日。
    山車とすずめ踊りの踊り手が練り歩く



    祭当日は、小学校の運動会。
    見に来たいけど、来れない~残念。

    【写真館・SNS日記】「街はクリスマス」

    癒やされ写真が連れから届いたのでおすそわけ
     


    クリスマスツリー



    今年の仙台パルコのクリスマスツリー
    綺麗

    風邪ひいたのか…
    はたまた知恵熱か…
    にぶにぶな頭痛が…

    無事帰宅しました。

    2013年
    11月29日
    20:21

    【写真館・日記】「今年はじめて積もりました。」

    昨夜は、とても寒くて何度か目が覚めました。
    起きたら、今年初めて雪が積もっていました。

    雪は、降り止んでいたのですが・・・
    風で、枝の雪が飛ばされて煙のように粉雪が舞っていて、
    降ったばかりの雪ならではの風景ですね。


    DSCN0858-25.jpg

    DSCN0846-25.jpg 続きを読む

    【2014初詣】行って来ました。

    2014.01.13.(月)
    今頃ですが、やっと初詣に行って来ました。
    場所は、午年ということで、ご縁年の神社へ

    宮城県岩沼市にある
    地元で有名な竹駒神社へ

    さすがに正月三が日を外したので、空いてるかなと思っていましたが、甘かった。
     
    今年は、ご縁年の竹駒神社は、混んでいました。
    竹駒の駒の字は、馬の意味がありますからね。

    私も含めて、皆さんご利益を求めて集まってきたのですね。
    考えることは皆一緒
    只でさえ、毎年混む場所なのですが…←苦笑
    これは、元旦に初詣しなくて正解だったかも。
    それに、まだ屋台まで残ってた。
    子供達にとっては、大ラッキー

    私は、御参りを済ませて、肝心のおみくじを引きました。 
    子供達は、屋台へ直行。

    ところで
    昨年のおみくじの結果を皆さん覚えていますか?
    昨年は、元旦から、“凶”をひいたさくらぱんです。
    昨年は……何もかも、リベンジしたいことばかり。

    今年は、“中吉”
    困ったときの神頼み
    古きを捨てて、新しきを得る

    ん????
    これってーーーー意味深。

    シナリオだよなぁ……
    神って、主任のことかな???

    引っかかるので、お持ち帰りしてきました。
    大吉や自分にとって良いおみくじは、お持ちかえりして大事にとっておくといい事があると聞きました。

    ご利益…ご利益…

    午“うま・馬”年。
    九頭の馬で、“うまくいく”年。
    縁起かつぎですが、シナリオが“馬九(うまく)”いきますように。
    しっかり拝んできました。
    二年目のシナリオへの挑戦。
    神頼み(主任頼み)しないようガンバリマス。

    西の祭典(インテ)も、終ったことですし、
    そろそろシナリオ始動しますか。
    (怒られちゃう。)




    冬に咲く寒桜。
    毎年、出迎えてくれます。
    満開だと嬉しくなります。
     白っぽくて、梅みたい。
    でもちゃんと桜なんですよ。 

    DSCN0942.jpg

    DSCN0943.jpg



    本殿は、20年ぐらい前かな?
    火災で焼失してしまいました。
    昔の面影を偲ぶものは、参門ぐらいでしょうか?
    風情のある立派な参門が二つあるのです。

    本殿は、今はちゃんと建て直されて立派な本殿があります。
    奥にチラッと見えるかな。
    まだ新しい白木の風情です。
    参門のような素敵な時代風情が出るのを待っています。

    DSCN0945.jpg  
    DSCN0947.jpg
    DSCN0946.jpg  

    山門は、四神の鳳凰が守ります。
    鳩避けの金網がちょっと悲しい。
       
    正月三が日しか、参門の絵馬飾らないのか…
    知らなかったな。
    見たかったな今年の巨大絵馬。
     
    ……って、改めて写真見たら、本殿に飾ってた。
    見そびれました。



    DSCN0948.jpg 
     DSCN0951.jpg 

    今年限定のお守り。
    自分のは、赤のお守りを買いました。

    赤=陛下の瞳。

    シナリオに、ご利益がありますように!!!
    今年こそ、シナリオ完成させたい!!!


    屋台は、三ヶ日の5分の一に減ってましたが、充分子供達は、満足しました。

    チョコバナナならぬ苺チョコ。
    長さ30センチはある、フランクフルト。
    もち米で作った甘酒。
    煮卵と大根。
    (山形風) 玉こんにゃく
    イカのぽっぽ焼き。

    結構、食べていますね。

    他に、定番の
    綿飴。たこ焼き。お好み焼き。大判焼。りんご飴。焼き鳥、うどん屋、タイのフォー屋、ふりふりポテト、焼ソバ。昔ながらの細工飴。子供向けおもちゃのくじ引き屋、お面屋などなど・・・あとは、忘れました。

    重複している屋台もあるけれど、
    ちょっと見て回るくらいで楽しめる屋台の数が、一番お財布に優しい。

    だって季節を問わず、屋台は高いです。
    人数が多いなら、なおさら。

    その後、焼肉屋さんで、カルビランチしました。
    大人は、こちらで満腹。
    白いごはんに焼肉~。

    ご利益あるかな?
    今年も本館「花の四阿」・分館「秘密の味は蜜の味」を宜しくお願い致します。
    どんな出会いがあるのか、とても楽しみです。
     
    さくらぱん
    続きを読む

    【写真館】雪の蔵王

    昨日の朝の蔵王です。
    娘の送迎時には、朝夕この景色を見ています。

    白い建物の裏には、東北新幹線白石蔵王駅があります。
    このあたりを走る新幹線からこの蔵王を綺麗に見ることが出来ます。

    DSCN0977.jpg

    DSCN0979.jpg

    昨日も、今日も山形方面は雪が降っているようです。
    このような蔵王を見ると「山形側は、雪が降っているんだな・・・」と知ります。

    今朝は、暖かいほどの陽射しと青空でしたが、風花が待っていました。
    雪のひとひらが、白く耀いて綺麗。
    冬ならではの風景ですね。
    でも今朝は、-2℃だったんですよ。

    【写真館】川岸の渡り鳥たち


    CA3J0006 (2)-1
    ※右側の白いガードレールの道を朝、夕、送迎で走っています。



    CA3J0003-25.jpg
    ※見えますか?たくさんの野鳥達が…



    CA3J0003-00.jpg 
    ※寝てるのかな? 丸くて可愛いです。

    続きを読む

    【写真館】雪冠の蔵王

    先日、送迎中に見た蔵王がとても綺麗でした。
    ここ数日、雪冠が耀いて、とても綺麗です。


    DSCN0069-20.jpg

    DSCN0066-20.jpg 続きを読む

    【日記】「我が家の節分」

    深深と音もなく雪が降ってます。
    除雪車まだ来ない。
    じっと待っています。
    送迎どうしようと窓から思案してます。


    ちょっと、変わった節分のお話。



    続きを読む

    【写真館】「凍雪1」

    昨日の報告といいますか・・・
    ホームで撮ったやつです。 続きを読む

    【写真館】「除雪した大雪」

    白友さんの、今どのくらい雪残っているのにお答えして。
    あんまり綺麗な写真でないので、ごめんなさい。

    DSCN1003-1.jpg


    DSCN1004-1.jpg

    隠す程度の処理でスイマセン。
    中途半端な除雪は、道は狭いです。
    峠はもっと壁です。
    雪を捨てるところもないのでしかたないですが。
    早く雪が溶けて欲しい。

    【写真館】「早朝の庭先」 ※鳥注意

    ※鳥が苦手の方は、閲覧しないでください。←Sさん用
     
    今朝は、よくさえずる小鳥の声に目が覚めました。
    こっそり、窓ガラス越しから撮影。

    雀しか、名前が分からない。
    何を食べているのかな?
    雪解けの地面で、食事をしていました。

    夏には、小さな茶色のリスが、遊びに来てくれます。
    のどかです。

    続きを読む

    【写真館】「酸ヶ湯の雪」

    昨年の初雪の降った頃の八甲田山。
    酸ヶ湯温泉付近。


    いまごろは、どんなに雪が深いのかなぁ。

    IMG_1801-1.jpg 

    IMG_1802-1.jpg

    IMG_1800-1.jpg 続きを読む

    【写真館】「長き冬、春告草の綻ぶ頃を待ちわびて」

    梅が咲いたら楽しみがいっぱいです。
    日々膨らむ、白梅の蕾

    馳せる気持ちは、
    すでに春の息吹

    暖かな日差しで
    心が、和みます。

    待つ時間も、今年は格別な想いです。
    固い蕾よ
    早く花綻べ


    DSCN1020-1.jpg

    DSCN1022-1.jpg

    .
















    続きを読む

    【写真館】「春便り」






    風花が舞って気付きました。

    まだ、残雪が残る寒い時期にもかかわらず。
    梅の花が、数輪、凜と咲いてました。

    そういえば、大雪の前に咲いていた満開だった福寿草。

    どうなかったかな?
    捜してみました。

    咲いていました。

    茎は、最初より細い気がしますが、ちゃんと、金色の花びらを輝かせていました。

    こちらでも、春は、ちゃんと近づいていました!


    携帯で、写真大丈夫かな?
    初トライです。


    続きを読む

    【写真館】「蔵王」

    撮りためていたので・・・こんがらがってます。
    少しづつUPしたいと思います。


    DSCN1085-1.jpg

    よく私が詩文で表現するミルクブルーの空 
    下の写真が近い色かな?
    柔らかな水色です。
    DSCN1088-1.jpg

    【写真館】「どことなく春めいて」

    おひさしぶりです。
    さくらぱんです。
    某コミュに潜りっぱなしでした。
    楽しくて・・・・

    春を待ち侘びているのですが・・・
    なかなか暖かくならなくて、少し残念です。
    それでも毎日、春を探してしまいます。



    空の色も柔らかな色になったかな?  左端に月が出ていたの気づきませんでした。
    DSCN0783-20_2014032407010810b.jpg 


    梅の花もさきはじめましたが・・・まだまだですね。
    DSCN0786-20.jpg 


    山紅葉も、枝先が色づき始めましたホンとは、。スモーキー・コーラルピンク。もっと赤いんです。色でない。

    DSCN0784-1.jpg



    【写真館】「どことなく春めいて2」

    雲ひとつない空は、とても綺麗です。

    DSCN0797-20.jpg 

    青い絨毯のこの花の色は、大好きです。
    DSCN0795-20.jpg 


    いがぐりですが、ヤマアラシみたいです。

    DSCN0807-20.jpg 


    【楽し器】 「最近のお気に入り」

    有田焼 賞美堂 其泉(きせん)C&Sを手に入れました。
    複雑な、まるで菊の花のような形です。

    古風でありながら、すっきりしたデザイン。

    どことなく品のあるデザインに魅かれて・・・・

    気がつくと、これにばかり珈琲を淹れて飲んでいる。


    今朝は、チョコレートを添えて・・・
    朝のひと時
    あぁ・・・癒されます←

    DSCN0819-20.jpg

    DSCN0820-20.jpg


    器が好きなので、たとえ小さくとも、陶器市やってると覗きたくなります。
    お気に入りほど、頻繁に使うから割れやすい。

    宿命ですね。

    【写真】離任式のご報告

    当日は、あいにくの雨でした。

    まずは、中学校へ
    長女を連れて行きました。

    部活がその後に控えていた娘。
    初めて高校の制服を着ていったようです。

    離任する担任だった先生・教頭先生のみならず
    三年間学年主任だった先生にもお会いすることが出来ました。

    先生方、離任式の直前のお忙しいところ、時間を割いてくれてありがとうございます。

    慌しく次は、お花屋さん経由小学校へ
    お花を取りにいきました。
    見て見て!!
    45束の花束の迫力。ダンボールに入れていただきました。
    こんなに豪華です。
    DSCN0828.jpg
    DSCN0829.jpg
    DSCN0830.jpg

    とっても豪華にしていただきました。
    スイートピーの甘い香りに、ほんのつかの間癒されました。

    続きを読む

    【写真】「折り紙」

    誰が作ったのかわかりません。
    気づいたら、このテーブルだけにおいてました。

    某所のマックにて


    お客さんなのかな?

    捨てるには、もったいないと思う、店員さんの気持ちが分かります。

    DSCN0860-0411.jpg

    ただただ・・・すごいと感動した折り紙です。

    【写真】春の蔵王

    薄いミルクブルーの空と溶ける。雪冠が輝いて!!
    DSCN0954.jpg

    蔵王が綺麗だと、心が弾みます。
    DSCN0955-1.jpg
    やはり、春らしく感じるのは、この日差しのせいなのかしら?

    【写真】母の日の贈り物 アジサイ

    あじさいを贈ろうと、検討しすぎて、当日になってしまいました。
    幸い、慌てて走った花屋さんに、額アジサイ「こんぺいとう青」があって、よかった。
    第一候補・万華鏡は売り切れでした。

    繊細なブルーが好きです。

    DSCN1497-20.jpg


    DSCN1498-20.jpg

    【写真】我が家のツバメ

    鳥が苦手の方は、ご注意くださいね。


    ツバメの時期が来ました。
    DSCN1493-20.jpg

    毎年、我が家…というより、隣の義理両親の玄関先に巣を構えます。
    既存の巣を手直しして使っています。

    両親は、とても可愛がっていて
    昨年壊れて雛が巣から落ちたときに、広告で手直ししました。←笑
    さすがに、もうこないだろうと思ってましたら、今年も来ました。

    DSCN1412-20.jpg

    ここまでされても、ここがいいらしい。
    DSCN1413-20.jpg

    裏庭には、毎朝きじの鳴き声が。
    DSCN1495-15.jpg

    【写真】5月の真夏日

    昨日の天気のほうが真夏日って感じで気持ち良かったかな。

    DSCN1526-25.jpg

    今日は、霞んだスッキリしない蒸し暑い真夏日
    DSCN1536-25.jpg

    ここ最近の気温差に、バテバテです。
    日焼けが痛い。

    この日記で2200枚目。
    3つのブログとSNSを合わせたら、何千枚書いたのだろうか?

    【写真】緑の……

    今年も、井戸の小川が綺麗な緑になりました。
    めったに行かない場所だけど、この時期は、癒されます。
    (足元危ないので、一人で行くな言われてます。子供じゃないって)

    DSCN1600-15.jpg 

    DSCN1599-25.jpg

    DSCN1606-25.jpg

    【写真】青鷺

    鳥の苦手な方は、ご注意ください。

    白鷺を狙っていたのですが・・・・
    青鷺が撮影しやすい場所に居て青鷺に。

    ご報告がてらの一枚どうぞ。
    続きを読む

    【写真】キジ

    鳥注意です。
    苦手の方は、お逃げください。

    しっぽなさーーん、あなたのことですよ。
    続きを読む

    【写真】 梅雨の晴れ間の庭

    コミュUP品です。

    梅雨の長雨の間に、すっかり夏めいて来ました。
    今日も良いお天気でした。
    庭の昆虫たちも、なんだか忙しそうです。

    DSCN2047-25.jpg


    DSCN2049.jpg