花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    PC用超初心者による分からんだらけのブログ工事講座の目次

        SNS関係者からの問い合わせに対応 


        『花の四阿』のブログ工事のお話。ホントにど素人なんですが・・・・。


        超初心者なのですが・・・・ホントにさくらぱんで、いいんですか? 


           2014.06.14.リンクの件

           2014.06.06.ブロ友一覧の表示の仕方

           2014.01.21.FC2 検索フォームのサイズ変更の話

           2013.12.20.【日記】「壁紙変えました。」 

           2013.10.02. テンプレートのお話 3 

           2013.09.05. 無料かわいい素材屋さん 

           2013.08.29.カウンターの設置 

           2013.07.25. 『自動下書き設定』 

           2013.06.28.テンプレートのお話 2 

           2013.06.27.本文をワンクッション置きたい場合 

           2013.05.18.リンク欄へのバナーの貼り付け方 

           2013.05.18.リンク欄へのバナーの貼り付け方・準備編 

           2013.05.17.サーチでのバナーの貼り方 

           2013.05.12リンク 最終手段=タグ打ち 

           2013.0509..超初心者・目次(リンク)の貼り方 

           2013.04.10.超初心者のFC2ブログ/テンプレート【Edit】のお話 

           2013.03.17.超初心者のFC2ブログ/検索避けの方法 

           2013.03.07.超初心者のリンク欄へのバナー等加工の仕方 

           2013.02.28.    初心者・バナーの作り方   ※応用編にイラスト・写真の貼り付け方を+

           2013.02.23.    プラグイン展開可能な最新コメントのマニュアル

           2013.01.30.    テンプレート・プラグイン展開可能なツリーカテゴリ
     

    快適に、使わせていただいてます。ブログの話。

    テンプレートの話です。

    現在 Chako様が制作されたテンプレートを使用しています。

    Chako様のブログ

    とても、実用的で使いやすく、素敵なデザイン。
    大変気に入っています。

    Chako様が作ったテンプレート一覧


    ありがとうございます。いつも、お世話になっています。ぺこり。

    現在、唯一のプラグイン  展開可能なツリーカテゴリ表示 制作者・篠宮 結城様を使っています。 

    名前:【展開可能な】ツリーカテゴリ表示 作者:篠宮 結城[shinohinafc] ▼ 他の作品

    初期は、辿るのも大変だったと思います。
    現在は、スッキリ



    ありがとうございます。いつも、お世話になっています。ぺこり。 続きを読む

    プラグイン・最新コメントのマニュアル

    最新コメントを日付ごと・記事ごとに分けて展開するプラグインです。
    ■最初に表示する形式(日付・記事)
    ■新着マークの表示・非表示
    ■最初から展開する日数(最も新しいコメントの投稿日からの日数分展開)
    ■投稿コメントのタイトル優先表示
    などの設定ができます。
    その他の設定については下記ページをご覧ください。
    http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-574.html

    ■設定
    //最初の表示形式 記事 : 0 日付 : 1
    entry : 0 , // 記事ごとに分けて表示
    entry : 0 , //初期表示 記事 0 日付 1
    //新着マークを表示する時間(現在時刻からの経過時間)
    newHour : 30 ,
    newHour : 48 , // 48時間以内のコメントにNewマークをつける
    newHour : 0 , // Newマークをつけない

    //テキストでテキスト表示 newMark : 'New'
    newMark : 'New!' ,
    //画像アドレスで画像表示 newMark : 'http://blog-imgs44...'
    newMark : 'http://blog-imgs-1.fc2.com/i/image/e/78.gif' ,

    //最初から展開する日数(最新コメント投稿日からの日数分展開)
    openNum : 3 ,
    コメントが4月5日、4月4日、4月3日、4月2日、4月1日に投稿されている
    →4月5日、4月4日、4月3日の 3日分 を最初から展開して2日と1日は閉じる

    ■テキスト表示形式について
    %n (名前)
    %e (投稿された記事タイトル)
    %m (月)
    %d (日)
    [a]記事リンク範囲[/a]
    [t]%t[/t] (コメントタイトル)

    [a][/a]、[t][/t]は必ず対にして閉じてください。
    使用できるのは1度かぎりです。
    × dfm : "[a]%n[/a] : [a][t]%t : [/t]%e[/a]" ,
    ○ dfm : "%n : [a][t]%t - [/t]%e[/a]" ,

    ■アイコン
    on : true , //表示
    on : false , //非表示

    超初心者・バナーの作り方

    SNS関係者からの問い合わせに対応



    1.リンク先の欲しいバナーにマウスを当てて右クイック

    名前をつけて画像を保存する
    ※この時、何処に保存したのか覚えておく
    この時点では、画像のみの保存です。
    一緒にリンクしたいURLも、ワードとかに一時コピー。

    2【.新しい記事を書く】を開き

    3.記事・本文の編集で写真の【富士山マーク】を開く
    4.アルバム管理画面で、保存した画像のバナーを取り込む。

    バナーをサムネイルを作成しないを確認してから
    アップロードで取り込む。

    下に画像が出る

    この記事で記事を書くを選択

    本文に画像の文字の羅列を確認。
    5.設定の隣【W】をクリック
    高機能テキストエディタを表示。読み手が読む画面で編集できる。
    バナー画像に、カーソルを合わせて指定する四隅マーク確認。
    マウス右クリックで、【りンクを編集】を選択

    自分のアルバムのURLを消して、リンク先のURLを貼り付ける。
    6.設定の隣【W】をクリック
    高機能テキストエディタを解除。

    7リンクバナーの文字羅列を全て切り取り、好きな位置に貼り付ける。

    バナーの完成。
    続きを読む

    超初心者のリンク欄へのバナー等加工の仕方

    SNS関係者からの問い合わせに対応

    リンク欄へのバナーの貼り付け方。

    ※一歩間違えるとやり直すことになるので、ご注意ください。

    1.【管理画面】の【設定】から【プラグインの設定】プラグインの設定を選びます

    2.プラグインの中から、リンクを選び、詳細を選択。

      貼り付けられるのは、三箇所
       プラグイン説明(上部)   リンクの書式の上部分
                    ☆さくらぱん・一目ぼれ素敵サイト様から上部分

       プラグイン説明(下部)  リンクの書式の下部分
                   花の四苛のリンクについてから下部分。     
     
       HTMLの編集
            リンク部分【各自リンク先】

            ※一番下に貼り付けること。リンクが機能しなくなります。

    確認は、プレビューでなく、【ブログの確認】で・・・  続きを読む

    超初心者のFC2ブログ/検索避けの方法

    SNS関係者からの問い合わせに対応


    FC2ブログ/検索避けの方法

    自分・ビックリしました。

    某大手検索エンジンに、「花の四苛」引っかかるんですもの。
    ひっそり、こっそり愛でてほしいのに・・・
    そしたら、某白友さんが、こっそりアドバイスしてくれました。

    魔法の言葉を!!!

    FC2ブログ/検索避けの方法
    検索エンジンにインデックスされ、出来るだけ上位に表示されるようにしたい、という方が多いと思いますが、ここではその逆、インデックスされず、出来るだけ表示されないようにしたいという方の為に。
    いわゆる「検索避け」と呼ばれるものですが、絶対に検索エンジンに拾われないというわけではありません。あくまで一部の検索エンジンに対応しているものです。本当に誰にも見られなくないのであれば、プライベートモードで運営するのが無難です。



    上のタグをテンプレートのヘッド部分、大抵は別にmetaと書かれているものがある筈ですので、そのすぐ下にでも貼り付けて下さい

    魔法の言葉・・・・貼り付けると消えますね。・・・・どうしましょうか。

    詳しくは、こちらを

    超初心者のFC2ブログ/テンプレート【Edit】のお話

    SNS関係者からの問い合わせに対応

    いろいろと、テンプレートの製作者さまにより便利な機能があったりするわけで・・・・

    個性や好みがはっきりしていますよね。

    やたらと、子カテゴリの多いさくらぱん、現在 113カテゴリまであります。

    そうなると、作品管理も大変で、プラグインの親カテゴリを導入してだいぶスッキリさせています。

    それでも、ここまで試行錯誤の連続。

    何度失敗して、カテゴリを作り直し、作品の大移動をしたことか。

    便利なプラグイン対応のテンプレートを選ぶのとは、別に気にしているのが

    小説・物書き・書き直し追記さん向けなさくらぱんにぴったりの便利機能。

    【Edit】過去記事編集機能が一枚一枚付いてるタイプのテンプレート。

    だいたい全体画面の上に下の3つがあるのを見たことがあると思います。

    Admin 管理画面
    Write 新規作成
    Edit過去記事編集

    それでもいいんですけど、さらに便利なのが

    それとは、別に1ページのTB トラックバック、CO コメントの次に【Edit】過去記事編集がくっついているテンプーレート。
    いちいち管理画面に入らず編集できちゃうすぐれもので、気に入っています。

    この記事のページの末尾を見てください。

    TB CO【Edit】
    トラックバック ・コメント・過去記事編集の順なのですが・・・


    だいだい、プレビュー機能で確認すると分かります。

    やたらとカテゴリ数が多いさくらぱんは、カラム切り替えのテンプレートも気に入っています。

    隠し隠して短く太く、編集しやすく。

    こだわりすぎて、迷宮化!!!

    やはり、倉庫も迷宮・ラビリンス化している、外部倉庫『花の四苛』今後とも宜しく御願いいたします。

    超初心者・目次(リンク)の貼り方

    SNS関係者からの問い合わせに対応


    ホントに、さくらぱんでいいのでしょうか?

    目次のほかに、いろいろと応用できるリンクの貼り方です。


    URLと書いています。四角のボタンがリンクボタンです。
    ここを覚えてください。

    Q1.右端から二番目のwの色は何色ですか
    青Wの時(通常)
    切り取り・コピー・貼り付けできます。
    白Wの時(高機能テキストエディタ)
    投稿時のみたままに・・・切り取り・コピー・貼り付けすぐにできません。ひと手間かかります。


    やってみよう!!
    青Wの時(通常)

    花の四苛
    http://sakurapan1224.blog.fc2.com/

    花の四苛   リンクしたい部分にマウス左ボタンを押したままドラックする。←マウスのボタン訂正しました。左です。
                                                     某様、ごめんなさい。 
             色が変わったら、編集URLボタンを押す。
             ※下記のようなものが別窓で出てきます。
             
             タイトル  花の四苛
             アドレス   http://sakurapan1224.blog.fc2.com/
                   ※最初のアドレスのhttp:// は、消してください。
                    リンクしたいアドレスを新しく入れなおしてください。

    花の四苛←リンクできました。

    魔法の文字の羅列が、リンク部分にできたと思います。
    こちらを解説すると・・・
    一つ目の"花の四苛"は、マウスを当てたときに表示されます。
    "http://sakurapan1224.blog.fc2.com/ "この部分は、アドレスです。
    二つ目の ラスト">花の四苛は表記される部分です。

    これは、実際にリンクを作ってから覚えるしかないと思います。
    力量不足で、貼り付けられず・・・・スミマセン。

    続きを読む

    リンク 最終手段=タグ打ち

    SNS関係者からの問い合わせに対応


    ホントに、さくらぱんでいいのでしょうか?
    目次のほかに、いろいろと応用できるリンクの貼り方です。


    やってみよう!!
    青Wの時(通常)


    慎さんからの頂きもの目次
    http://sakurapan1224.blog.fc2.com/blog-entry-908.html

    タグ(詰めてください)

    < a href="http://:http://sakurapan1224.blog.fc2.com/blog-entry-908.html">慎さんからの頂きもの目次  /a >


    慎さんからの頂きもの目次


    魔法の文字の羅列が、リンク部分にできたと思います。
    こちらを解説すると・・・
    一つ目の"花の四阿"は、マウスを当てたときに表示されます。
    "http://sakurapan1224.blog.fc2.com/ "この部分は、アドレスです。
    二つ目の ラスト">花の四阿は表記される部分です。

    これは、実際にリンクを作ってから覚えるしかないと思います。
    力量不足で、貼り付けられず・・・・スミマセン。

    続きを読む

    サーチでのバナーの貼り方

    SNS関係者からの問い合わせに対応


    ホントに、さくらぱんでいいのでしょうか?
    狼陛下の花嫁サーチでのバナーの貼り方です。


    とっても簡単、サーチのリンクの仕方。

    準備
    ①まずは、自分のバナーを作成したら保存。
    頂いた人は、『名前を付けて画像を保存』
    保存先を覚えておく
    ②リンクしたい、URLアドレスを用意する



    サーチ準備
    ① まずは、手順に従い、登録。
    ② サーチ管理人が、承認するまで、待ちましょう。
    ③ 承認されるといよいよバナーが貼り付けられます。


    サーチでのバナーの貼り方(PC専用)

    ① 自分の承認記事を見つける
    ② 二段目グレー右から二番目の〔変更〕をクリック
    ③ 一番上のPASSに登録して居るパスワードを入れて〔認証〕をクリック

    登録情報の画面
    真ん中の■登録情報の変更
    ① 登録情報の変更を行うボタンをクリック

    登録情報
    ①■画像アップロード
    [ JPG・GIF・PNGのみ / 上限ファイルサイズ 合計 20 KB ]
    (横 200 x 縦 40 まで 20KBまで )

    すぐ下のグレーの欄、右端の参照を選択。
    貼りたいバナーを選択して下さい。
    バナー画像の保存名が出ましたら、アップロードするを選択
    ②アップロード画像の確認・削除
    ここに画像バナーが出てきます。
    選択した作業を実行するボタンをクリック
    ☆名前
    ☆E-Mail
    ☆PASS
    ☆サイト名
    ☆サイトURL  ここが空欄の場合、ここにジャンプ先URL を貼る

    登録情報を変更するボタンをクリック

    変更完了画面
    変更前と変更後の情報2つが並びます
    ここで、パスワードがコロコロ変わるばあいがあるので、しっかりチェック。
    すぐに変更できないので、パスワードをどこかにコピペして保存したほういいのかも。

    問題なければ、
    上部の変更内容を検索データに反映させるボタンをクリック

    データ反映完了画面
    バナー貼り付けられました。
    TOPトップページで確認して下さい。

    おめでとうございます。
    サーチにバナーが貼り付けられました。

    超初心者バナー作ってみたよ

    ◆自分用に作ってみました

    青い蝶~2   ブログマスコットの青い蝶でつくってみました。

    青い蝶・花の四阿 

    8160_2.jpg 

    3花の四阿- 

    2leafbanner0016-.jpg  

    花の四阿 赤 

    花の四阿4-1  

    常夏の扇☆深見さんへの贈答品   
    ピンクの薔薇

    狼陛下のいろいろ☆羽梨さんへの贈答品
    2l狼陛下のいろいろ サーチ管理者様に可愛いって言われて、嬉しい。
                                ひっそり。嬉々  
    うり   ものすごいシンプル☆羽梨さんのご希望の黒猫

    この世の春☆あささんへの贈答品 
    1この世のはる1 

    あささんバナー2      いち押し☆可愛い

    3あささんバナー  

    この世の春・梅背景1

     2この世の春・梅背景2 

    兎と狼のラビリンス☆高月慧ネンさんへの贈答品
    慧ネンさんのバナー2  

    慧ネンさんのバナー 

    慧ネンさんのバナー3 

    遥か悠遠の朱空へ☆よゆままさんへの贈答品 
    遥か悠遠の朱空へ   現在のテンプレートにあわせ、可愛いもの好きなよゆままらしく 作りました

    雪の箱庭☆さきさんへの贈答品
     snowflake01-001-さき

    snowflake01-002-雪の箱庭   現在のテンプレートに近い雪の結晶を選んでみました。上記より95パーセント縮小。


    雪の箱庭 

    羽根舞う空☆羽梨さんへの贈答品
    羽根舞う空 

    そらのそら☆砂上さんへの贈答品

    1396702187_0-1.gif 

    1396702187_0-2.gif 

    -1147189.png






                                    
    皆さんに喜んで頂いて、嬉しいです。
    どうぞ、末永くかわいがってくださいませ☆

    続きを読む

    リンクへのバナーの貼り付け方・準備編

    リンク下へバナーを貼り付ける準備編です。

    まず、バナー・リンクを作りましょう。
    新しい記事を書く を選択

    ② Wが白の場合
    写真(富士山)ボタンをクリック

    アップロード画面
    上から三段目ファイル選択ボタンをクリック
    欲しいバナーの画像を選ぶ
    5段目に画像ファイルが表示(一度に5つアップロード可能)
    ▽サムネイル バナーの場合は、チェックをはずす
           イラスト・写真の場合は、チェックを入れる

    アップロードをクリック

    下にアップロードした画像が出る。
    アクション。真ん中の この画像で記事を書く をクリック

    画像が表示

    画像の上で、左1クリック
    画像の四隅・上下左右に、小さな四角が表示←確認

    その状態のまま、画像の上でマウスを右クリック


    005.gif


    ハイパー・リンクが別窓で表示。
    5段目リンク編集に URLに、画像のアップロードURLが表示されているので、全部消去
    新しくリンクしたいURLアドレスを貼り付ける

    OKボタンをクリック

    リンクバナーの準備ができました。

    Wを
    記事とタグを全て切り取る

    貼り付ける前の準備ができました。


    リンクへのバナーの貼り付け方

    リンクへのバナーの貼り付け方・準備編
    準備ができましたら、いよいよリンクの欄への貼り付けます。

    1. 設定から
    プラグインの設定を選択
    2.リンクから
      設定・・・詳細を選択
    3.プラグインの改造
    【HTMLの編集】
    4.リンクのタグが表示されます。
    タグの一番最後
    数行空けてから、貼りたいバナータグを貼り付ける
    リンクの上部タグは、いじらない。
    設定 をクリック

    プラグインの設定
    リンクの編集に戻りました。
    設定 をクリック


    上部のブロクの確認 で、リンク欄を確認。


    リンク欄に、バナーが貼り付けられました。

    解決済【質問】『アドバイス下さい』

    サイト・コメントトラブル

    5/22、.5/27、.5/29
    と、まどろみ時間の書庫に、海外からだと思われるコメントが連続して入るようになりました。

    翻訳しても、意味が分からず・・・
    誘導のURLもついており、放置。

    かろうじて、ロシア語だということはつきとめたのですが・・・・

    内容がさっぱりなので、どうしていいのか。
    このパターンは、迷惑コメントなのでしょうか?

    全て、違う名前でコメントされています。

    どなたか、アドバイスください。

    花の四苛
    【書庫】『まどろみ時間』


    一周年を迎えたばかりなのに、最初の日記がコレ・・・凹。

    ・・・・・・・最近の日記、こんなのばっかり。。。。


    2013年
    05月29日
    08:06

    本文をワンクッション置きたい場合

    SNS関係者からの問い合わせに対応


    ホントに、さくらぱんでいいのでしょうか?

    『花の四阿』の大カテゴリを選択すると本文に注意書き。追記に本文という
    ワンクッションを置く方法です。

    まずは、テンプレートの相性が一番大事だと思います。
    追記が開閉式のものを選びます。


    だいたい見本で分かりますので、開閉式を選びましょう。

    ただし目次で、記事一枚一枚として飛ぶと追記まで開封されます。

    マニアックなワンクッションの置き方は、別な方法で


    続きを読む

    テンプレートのお話 2

    ◆現在の青空ポップなテンプレートは、れん様のテンプレートです。
    追記開閉自由 各記事EDIT編集機能付き
    カテゴリごとの、連続記事読み可能!!!
    なにより、地色が白!!!イラストが多いさくらぱんには、白は重要です。
    そして、見やすく分かりやすい。
    もう便利の一言です。

    他に、各記事EDIT編集機能付きのテンプレート作者さまをのせておきます。

    連続記事読み可能かどうかは、ダウンロードしなくては分からない部分。
    気に入ったものをダウンロードして気軽に確認してみればいいと思います。




    作者:Chako[beigeheart] テンプレート作者名検索は[beigeheart]で   テンプレート一覧
    好きなテンプレート作者様です。私の好きな右3段階・切り替え2カラムのテンプレートは、ここ。
    各記事EDIT編集機能付きを覚えたのもここです。
    カテゴリ選択すると冒頭文が数行出ます。
    カテゴリごとの、連続記事読みが出来ないのが難!!! 好きなのにーー!!!

    あささん、高月慧ネンさんが現在使用中。2013.06.28.現在。

    作者:れん[flaw]  テンプレート作者名検索は[flaw]で  テンプレート一覧
    ようやく巡り合えたる機能的理想のテンプレート!!!
    しばらくお世話になる予定。

    作者:core[mrwmyblog] テンプレート作者名検索は[mrwmyblog]で テンプレート一覧
    追記開閉自由 各記事EDIT編集機能付き

    作者:no save[about4u] テンプレート作者名検索は[about4u]で  テンプレート一覧
    追記開閉自由 各記事EDIT編集機能付き

    『自動下書き設定』

    管理画面のトップページに
    フォルダ形式に『ブログ』『コミュニケーション』があると思います。

    ◆『ブログ』を選ぶ
    ◆4つ項目あるうちの右端。 【環境設定】を選ぶ


    ◇【環境設定】の左から三番目【ブログの設定】を選ぶ
    ◇上から10番目の【ブログの設定】を選ぶ

    ◇【投稿設定】

    自動下書き保存を行なうに設定する

    ◆投稿時には、下書きから公開に変更。
    お知らせしたい場合は、チェックを入れて更新してください。

    ※自動保存機能は、便利な機能ですが過信しないでください。
    最後は、自分で保存が肝心ですよ。

    続きを読む

    カウンターの設置

    (1)『管理画面』から
    (2) 上から二段目の「マイサービス』を選択
    (3) FC2IDを選択。ログインしてください。
    (4) FC2IDの管理ページになると思います。

    ◆登録サービス名にFC カウンターが無い時
    1. サービス追加を選択
    2. カウンターを追加してください。

    ◆登録サービス名がある時
    FC カウンター 管理画面を選択。(ハンマーのアイコン)
    1. カウンターの設置の方法
    2. 左側 設置HTMLタグを選択
    欲しいカウンターをコピペ(詳しくはマニュアルがあるので参照してください。)


    ◇さくらぱんの場合
    (1) 公式プラグイン追加を選択
    (2) フリーエリアを二つ追加
    (3) 詳細でフリーエリアの編集
    (4) 一番下にFC カウンターで、コピペした HTMLタグを貼り付けています。
    (5) カウンター下の一言コメントは、上から3番目のプラグイン説明(下部)に
    コピペしています。
    一言コメントのHTMLタグは、自分で新規日記で作ったHTMLタグです。

    もちろん、設置したFC カウンター HTMLタグの上下にも
    一行あけてからお好きなコメントを設置することが出来ます。
    (6) タイトルを変更
    (7) 最後に一番下の設定を確定してください。
    (8) ブログの確認で確かめてください。
    自分が納得いくまで編集を!!!


    続きを読む

    無料かわいい素材屋さん

    無料バナーを探していて見つけました。

    Fairy Tail  羽根バナーありました

    素材の森


    たくさんありすぎて迷います。

    テンプレートのお話 3

    ◆現在のピンクのシンプルで機能的なテンプレートは、Calendar-Pink様のテンプレートです。
     各記事EDIT編集機能付き  カテゴリごとの目次一覧表つき、カテゴリ連続記事読み可能!!!(但し続きの開閉は今のところ出来ません。聞いております。)

    Calendar-Pinkさんのテンプレートに、蒼い猫さんの壁紙をカスタマイズしています。
    テンプレートの、babyの位置に、蒼い猫さんのタグを貼り付けました。


    作者:Calendar-Pink テンプレート作者名検索は:momo96ch[momo96chblog] で   テンプレート一覧
    シンプルで機能的な見やすいテンプレートの作者様です。
    短編に便利な纏め目次つき。

    壁紙をカスタマイズするとより華やかで綺麗です。
    現在は葉牡丹を蒼い猫さんからお借りしています。

    壁紙に使っています。素材屋さんです。

    ban_s02.gif




    大カテゴリで続きの開閉が出来ないのが難ですが、ダメもとでただ今聞いています。
    連続記事読みが出来ないのが難!!! 好きなのにーー!!!

    しばらくこれでいくつもりです。

    蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ マニュアル

    名前:蝶が舞い花の色が変わるブログパーツ(Twitter連携可) 作者:美的ブログパーツ|An[anotheryounote] ▼ 他の作品
    最終更新日:13/01/10 ダウンロード数:1443 コメント数:311
    カラフルな花から花へ、ロイヤルブルーの蝶が舞います。さらに、Twitter の設定をした場合は、ブログ画面サイドに「 Follow Me 」のタブ(ボタン)が表示され、その近くを別の蝶が舞います。そのタブをクリックすると設定した Twitter ユーザID の画面が起動されます。このタブは、設定によりブログ画面の右または左サイドに設置することができます。

    また、ご覧になっているパソコンなどの日付によって、毎日、花の色とその組み合わせが変わります。毎日の花の色の変化もお楽しみください(花の位置がランダムに変わりますので、色の変化がわかりにくいときもありますが・・)。なお、ブログパーツ本体とブログ画面サイドのどちらの蝶も、とまっているときにマウスカーソルを近づけると逃げてしまいます。

    ※2012年10月および2013年3月より、Twitterのつぶやき取得に関する仕様が変更され、ブログパーツ本体の花の色を、Twitterのつぶやき更新によって、変えるという対応ができなくなりました。現在は、日付けによって花の色とその組み合わせを変える仕様としています。申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。


    下記のプラグインの初期設定値欄では、以下の2つを設定できます。

    (1)TwitterのID
    プレビューのためのサンプルとして、当ショップのTwitterのIDが既に記入されています。このIDをご自分のIDに書き換えてご利用ください。Twitterをご利用でない場合は、このIDを削除して空欄にしてください(その場合、「 Follow Me 」のタブは表示されなくなります)。

    (2)タブの表示位置(半角英字の right または left)
     right :「 Follow Me 」のタブをブログ画面右サイドに表示します(標準設定値)。
     left :タブをブログ画面左サイドに表示したい場合は、下記設定欄をleftに書き換えてください。


    ※ブログ画面右サイドに、本ブログパーツ以外にも他の同様なブログパーツを設置されている場合で、ブログパーツをご覧になるブラウザがInternetExplorer以外の場合(Firefox、Chromeなど)、どちらかのブログパーツがマウスクリックできなくなる場合がございます。予めご了承ください。

    このほかにも「美的・癒し」を目指したブログパーツを公開しております。お気軽にご利用くださいませ。 → http://anotheryounote.blog.fc2.com/

    なお、ブログパーツのご利用にあたりましては、ご注意事項(ご利用をご遠慮いただきたいサイト<18禁・アダルト・風俗系、アフィリエイト・情報商材系のサイト>などの記載)がございます。お手数でございますが、こちらの「初めてお越しいただいた方へ|ご注意事項など」の記事から、お越しいただき、ご一読くださいませ。 → http://anotheryounote.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

    【日記】「壁紙変えました。」

    サイト名 : Studio Blue Moon
    サイトURL : http://www.blue-moon.jp/
    運営管理者 : 蒼い猫 様
    壁紙・天蓋の花3  四阿は、青色。 分館は、桃色。

    いつもお世話になっている素材屋さんです。
    壁紙を入れ替えてみました。
    凄く綺麗です。

    ホントは、雪の結晶とかにしようと思いましたが、妙に寒々しくなってしまいました。
    リアルが、雪でして寒かったから。

    それで路線変更。
    華やかにしました。

    すこしは、温かいかな。

    蒼い猫 様、ありがとうございました。

    【日記】撃沈・・・・テンプレート工事


    しばらくテンプレ工事してないなと思いいじってました。

    テンプレートとプラグインの相性が悪い。

    散々、いじりたおしたあげく・・・

    もとに戻りました。

    何でうまくいかないのかなぁ?

    シンプルで高機能なほど、私の欲しいプラグインと合わない。

    高機能がうまく働いてくれなかった。

    続き開閉が、なんでできなくなるのかな?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新春早々、惨敗です。

    気晴らしに、分室の移設しました。

    一昨年の作品なので、古いです。

    それでもよければ、分室どぞ。

    【日記】テンプレート変えました

    どうしてもどうしても変えたくて・・・・
    テンプレート変えてみました。

    慣れない方は通常画面でお楽しみください。

    私も慣れない。

    【日記】テンプレ・・・・戻しました。

    くぅ・・・・自分が慣れなくて挫折しました。
    管理しにくい。閲覧しにくかった。

    一日のみ・・・・好みでないテンプレってストレスなのですね。
    予想以上に、我慢できませんでした。

    新春テンプレ・・・たった一日だけの着せ替えでした。
    雰囲気は、あったのですけどね。

    この間、使いずらくてスイマセンでした。

    FC2 検索フォームのサイズ変更の話

    検索フォーム
    プラグインの長さ(サイズ)改造

    サイドバーにすっきりと収まらない為、諦めていたプラグインです。
    大きさを変更する事が出来てサイドバーにすっきりと収まりました。

    タグ変更の仕方は下記に。
    続きを読む

    リンクテスト

    この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
    パスワード入力

    テンプレート壁紙タグ

    この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
    パスワード入力

    リンクの件

    【質問】
    > 私もリンクとかブロともとかを載せたいんですけど
    > やり方がよくわからない。



    続きを読む

    ブロ友一覧の表示の仕方

    1.プラグインの追加
     ・管理画面 左サイドバー 設定の中からプラグインを選ぶ

     ・プラグインの管理画面から、公式プラグインの追加を選ぶ   各設定が必要

     ・SNSプラグインの中から、ブロとも一覧を追加

    2.プラグインの管理
     ・追加したプラグインの順番を入れ替えたり表示するしないをチェックボックスで出来ます。

    あまり深く考えず、欲しいプラグインを追加して、表示する、表示しないで消さずに残すのも手です。
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31