花の四阿

    Lala掲載の『狼陛下の花嫁』二次小説のブログです。某SNSで書き溜めた小説の他・イラスト・詩文・写真・徒然日記・一部鍵つきを掲載しています。

    【近況】退院しました。

    ゲストの皆様
    おはようございます。
    さくらぱんです。

    スッキリしないお天気が続く宮城ですが、皆様いかがお過ごしですか?

    昨日、予定どおり
    やっと退院出来ました。
    10日間の怒濤の入院生活。

    「私、心臓の手術したんだ……」
    正直、実感湧きません。
    左腕の手首にあるカテーテル手術痕も
    いずれ消えてしまったら、ますます実感ないと思います。

    大がかりな手術出なく、この程度ですんだのは本当に幸運だったと思います。

    術後の検査でも、心臓の筋肉を走る血量を放射線で見る検査がありますが
    ほぼ問題なく心臓としての機能は快復してあるとの太鼓判を押されて帰ってきました。

    皆様には、大変ご心配をお掛け致しました。
    激励の拍手&お言葉、改めまして感謝、申し上げます。
    とても勇気づけられました。

    さて昨日ですが真面目に病人食を取り組もうと、退院後“クッキングスケール”を買ってきました。

    それと普段使わなかった特殊調味料達。
    裏の成分表示を見ながら、真剣に時間をかけて一つづつ吟味するのは
    もしかしたらはじめてかも。

    減塩醤油
    減塩味噌
    ポン酢
    ノンオイルドレッシング
    その他、食材

    イロイロと久しぶりの買い物が嬉しくて、お店の梯子をしてしまい……
    後半は冷や汗が止まらなくて
    少し反省しました。

    自宅に戻ったら、おかえりなさいの子供達からのサプライズが……


    お風呂が沸いてました。
    しかも38度の低温で!

    入院中は、シャワー浴だったので
    凄く嬉しくて
    まったり二回も入ってしまいました。

    やっぱりお家が一番!

    今回入院して、しみじみ実感しました。
    しばらくは日常動作で心臓に負荷をかけるリハビリです。

    まったりのんびり過ごしたいと思います。

    さくらぱん




    【近況】明日、11日に退院します。

    皆様
    今晩は
    さくらぱんです。

    急ですが、明日の午前中に退院が決まりました。

    昨日の術後検査もほぼ問題なくクリア
    リハビリも今日は、昨日の倍の距離
    800㍍を休憩無しで歩ききりました。
    500㍍くらいから息切れがあったけど
    血圧も酸素も安定していました。

    午後には、最後まで残っていた心電図モニターも点滴も外れました。

    完全に何もなくなり
    二回目のシャワーも入れて
    最高にご機嫌です。

    皆様には、ご心配をお掛けしました。
    拍手、激励のお言葉をありがとうございます。
    明日の退院後に順次お返ししますので、お待ち下さいね。

    皆様、ありがとうございました。



    続きを読む

    【近況】入院9日目

    今日は♪
    長いようで短い入院。

    今朝、主治医の方から退院日の日取りを考えていてくださいねと言われました。

    いよいよ待ちに待った退院が近づいて来ました。

    【近況】入院六日目

    今日は♪
    お久しぶりです、

    今回の入院経緯については、先日の記事をお読みください。

    8月7日の報告。

    ⚪車椅子から、病棟内のみ自立歩行許可頂きました。
    付き添いなしです。

    ⚪酸素チューブが、抜けました。

    ⚪シャワー入浴迄、許可頂きました。
    実質は明日から!楽しみです。

    ではでは。

    【日記】お叱り覚悟の近況報告「入院しました」

    今日は。
    お久しぶりです。

    実は、8月2日に急性心筋梗塞で緊急手術&緊急入院しました。

    8月2日に大きな救命救急病院に急遽行きました。

    所見では、急性心筋梗塞。
    左心室の外は、検査結果のモニターで真っ赤で完全に動いてない。
    壊死しかかっているとの判断。

    その日のカテーテル検査室が、たまたま午後から空いていたので初日に手術が出来ました。

    約二時間弱のカテーテル手術。
    左手首から導入して左心室までカテーテルを通して像影剤を注入しました。

    不幸中の幸いにも完全閉塞ではなく病変は狭窄だけだったので、ステント(金属)を入れずにすみました。
    薬をつけたバルーンで、狭窄部分を広げたのみで、血管は拡張しました。

    集中治療室、準集中治療室をそれぞれ1日づつ。
    今は一般病棟に移りました。

    一時、左心室外側が動かない事態でしたが、今は順調に回復して、少しずつ心臓に負荷をかけるリハビリを行っています。

    予定では
    1~2週間の入院。

    しばらくPCから、遠ざかります。
    のんびり療養するつもりです。

    ご心配をお掛けしますが、退院後お知らせします。

    さくらぱん



    続きを読む

    【近況】お久しぶりです(^-^)

    ゲストの皆様
    今晩は♪
    お久しぶりです。
    さくらぱんです。

    急に日常生活に介護が入り、しっちゃかめっちゃかの毎日です。

    ………と、云うますのも。
    次女が、脚を骨折しました。
    今日でやっと怪我をして二週間です。
    学校の帰りに整形外科へ立ち寄り
    今日はギプスを巻き直して来ました。

    やっと落ち着いた気持ちです。
    それまでは、怒濤の二週間でした。
    車椅子の送迎。
    (ゴミ)袋を二重に履き。
    ラップで肌と袋を蒔いて水の侵入を防ぎ。
    更に紐で縛って毎日シャワー。
    布団生活では大変なので、介護ベッドを借りたり。


    ちょっとひと安心ですね。
    今日はぐっすり寝れそうです。

    春めく

    この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
    パスワード入力

    エイプリルフールですが……

    この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
    パスワード入力

    【頂き物】  感謝 … それを読んで思うこと

    どんなひどい困難に出会おうと、
     
    病気や事故になろうと、
     
    死ぬことと比べたら
     
    すべては「カスリ傷」
     
    のようなもの。
     
     
     
    もし明日死ぬとわかったら、
     
    多くの人が、今ある何げない
     
    当たり前のような幸せに
     
    感謝することだろう。
     
     
     
    歩けること、
     
    空気が吸えること、
     
    友や家族と語らえること、
     
    大喧嘩(おおげんか)
     
    したことでさえ、
     
    愛(いとお)しくなる。
     
     
     
    金も、家も、名誉も、宝石も、
     
    いかに大切なものであろうと、
     
    死んだらこの世に置いて
     
    いかなければならない。
     
     
     
    それなのに、
     
    悲しいかな人間は、
     
    目の前のモノや金や名誉を
     
    もっともっと、と欲しがってしまう。
     
     
     
    もっとも肝心な、
     
    「生かされている」
     
    ということに比べたら、
     
    すべてはちっぽけなこと。
     
     
     
    すべてのことに感謝して、
     
    ありがたさをかみしめ
     
    生きていきたい。
     
    DSCN5724.jpg 
    (撮影 さくらぱん)


    FBより抜粋

    ****

    続きを読む

    0228 地震、驚きました。

    大きいなと思ったときには、
    激しく揺れて驚きました。

    先程の地震、今のところ家族全員無事です。
    というのも、中学校と、福島気象台勤務の連れがまだ帰宅してないので。

    強かったですが、どちらかというと瞬間的な揺れ。

    東日本大震災のような長く揺り返されるような揺れでなくて良かったですね。
    津波もなくて。

    もうすぐ3月11日。
    震災から六年。
    強く震災を思い出した
    今回の地震でした。

    年末のご挨拶

    ゲストの皆様
    今晩は♪
    さくらぱんです(*^^*)

    今年も応援をありがとうございました。
    来年も応援を宜しくお願い致します‼

    来年は皆様に、今年以上に素敵なことが起こりますように!

    素敵な年末年始をお過ごし下さい!

    さくらぱん

    1122 地震

    今朝は長い揺れに驚きました
    震度四強ぐらいかな?
    被害なく私は元気です!
    皆さんは大丈夫ですか?

    現在、津波警報発令されてます。
    海には興味本意で近づかないでください!

    津波警報のエリアメールが
    鳴りやみません。

    例え膝下の津波でも威力は
    恐ろしいです!
    波にさらわれます‼
    逃げてください!

    皆様のご無事を祈ってます。


    さくらぱん


    DSCN7200-20161121.jpg





    1121 本日の呟き

    皆様お久しぶりです!
    さくらぱんです。

    写真活動ばっかりで、スミマセン~
    秋は、お呼びが多くて忙しく……
    写真が、溜まってますね!
    そろそろ出さねば……

    小説は⁉

    あはは……
    筆が乗らず。
    すいません(((^^;)



    突然ですが、最近の朝食に、パンをオーブンで暖めるのにハマってます♪

    トースターではなく、オーブン。
    これ、マジで目から鱗です!
    目覚めました。

    今まで、食パンをトーストするくらいは、していたんですけど……

    オーブンで温めるのは、
    それと別物ですね!

    めちゃめちゃ美味しくなります!

    あらかじめ余熱暖めたオーブンで、

    ○クロワッサンなら
    180℃で、
    1分~2分

    ○フランスパンなど、パゲッドなど
    ハード系のパン
    240℃で、
    1分~2分

    たったそれだけの手間で、
    クロワッサンは、サクサク
    バケットは、バリリ……美味しくなります♪

    安いパンでもランクupって、嬉しいですね!

    市販のパンでも、そのまま食べるより断然旨いですよ!

    騙されたと思って、お試しください!

    今度、チーズフォンデュしようかなと思ってます。
    焼いたバリバリのバケットと共に!

    もう買ってある。

    楽しみなんです♪


    0921 本日の呟き

    皆さま
    今晩は
    お久しぶりです
    さくらぱんです。


    長女の帰省が伸びて振り回されてます。
    書く時間がない‼

    お待ちいただければ、嬉しいです。

    今年は台風多いですね!
    皆さまの地域に、被害が無いことを祈っています!

    さくらぱん



    0914 本日の呟き

    皆さま
    今晩は
    さくらぱんです。

    今、三女(中学校)のお迎えにきました。
    怒涛の今週は、昨日ピークを過ぎまして
    気分は、週末です。

    日曜日、観光がてら、朝から新潟まで
    長女をお迎えに行きました。
    県北の景勝地「笹川流れ」を見て
    村上市で、海鮮 すし誠で回転寿司をたべてきました。
    メチャメチャ美味しい!
    新潟のお寿司は、レベル高い。
    どこ行っても外れがないです!
    しかも、すし誠は、活気があってリーズナブル!
    職人さん、5~6人交代制でカウンターに入ってます。
    いつの間にか、帰る頃には、職人さん代わってた。
    お客さん次々来て、席待ち状態。
    飛び交う店内は、回らないお寿司のよう。

    店内の客の注文を、カウンターの職人さんがさばきます。
    しかも、ほとんど待たせない!
    お味噌汁は、セルフサービス。無料。
    三人で5000円でした。
    お財布に優しい!
    お馴染みのネタが、安くて旨いっていいね!
    生あじや、生さんま、スズキを特に頂きました。

    村上市に立ち寄ったら、是非食べてみて
    お美味しいから!

    村上市~小国町ダム湖を、横目に~南陽市~七が宿経由で自宅へ

    二日目は、長女のめがねを新調して、当日受け取り

    三日目は、運転免許センター試験
    今回の帰省の第一目的。無事合格しました。
    ほっとした。

    四日目、五日目、歯医者さん。
    虫歯がなくて、クリーニングだけ……良かった‼

    明日は、私が検診日で仙台へ
    それと、次女の誕生日。
    しっかりと、いたがきのケーキを頼まれた。
    ぇー
    あそこ高いんだけどな。

    ぎっちり、みっちりスケジュール。
    次女のテスト期間中も重なり、わりとハードです。

    なかなか更新できなくて、すみません。
    お待ちいただければと思います。

    さくらぱん

    0910 本日の呟き

    皆さま
    今晩は
    さくらぱんです。

    明日は、早朝3時起きして、新潟入りします。
    もう寝なきゃ……
    そう思っている時に限って、
    寝れないものですね。

    明日から長女が短い実家にての夏休み。
    ずっと待ってた一週間。
    その間、免許やら色々とハードスケジュールです。

    ぎっしりみっちりですの。

    送り迎え頑張らないと!
    自分にfight!
    頑張ります!

    さくらぱん

    0904 本日の呟き

    今晩は
    さくらぱんです。

    先週の金曜日
    次女の高校のある白石市の
    某スーパーに、磨屋さんが来ているのに気がつきました。

    包丁研ぎ、一本500円。

    実は砥石も持ってますが、磨ぐのは苦手というかメッチャ下手です。
    いつまでたっても上達しない。

    しかも冷凍品を切り、ずいぶん前に大きく欠けてしまった私の相棒。← 一番やっちゃイケナイことですね。

    使い込んで柄も、ぼろぼろ……。
    酷い有り様なので、専門家に研いで欲しいと思っておりました。

    一目見て、流石はプロです。
    包丁の銘を見て、磨屋さんが惚れ込んでいる業者の善い包丁ですね。
    と誉められました。

    扱いが雑で、恥ずかしいです。
    可愛そうな包丁に、ごめんなさいと謝りたい気分。

    ですが、人間誉められると良い気分です。
    私でなくて、包丁ですけど。

    山形市の日本刀の刀鍛冶が作った
    昔ながらの鋼の三徳包丁です。

    竹駒神社の初詣の出店で買った縁起物。
    すごく昔だから、7~8年使ったのかな?
    とにかく年季が入っています。

    どんなに包丁を持っていても、
    ほぼこれしか使わないくらい
    気に入っている長年の相棒です。

    磨ぎ、刃欠け直し、柄替え
    全部合わせて1900円でした。

    はっきり言って安いです。

    柄替えは鋼が痛んでいる可能性が高いので、二種類の方法を提案されました。

    磨屋さんが、加工出来ない
    溶接で、柄を継ぎ足す方法ではなく、

    磨屋さんが、加工できる
    包丁本体から柄を新たに切り出して作る方法を選択。

    昨日預けて一晩かけて、リニューアルしてもらいました♪

    くふふ……

    新品同様ですよーー♪
    切れ味、怖いくらい最高です!

    しかも、刃は欠けがないし
    柄は、白木が真新しい!

    包丁本体から、柄を切り出すと聞いていたのに、
    諦めていた銘が残してありました。
    流石は、プロの仕上がり!

    今日は受けとる際に、
    色々な話を聞けて大満足。

    今は、白木の柄は水分を含むので、
    水を吸わない黒檀みたいな木材の柄に切り替わったとか。
    そっちのほうが鋼がだめにならず、手入れが楽だとのこと。

    聞いたら、また山形の同じメーカーの包丁が欲しくなりました。

    工場(こうば)まで、いってみようかな?
    隣県だし。

    いつもは寒河江まで日帰りだから、それに比べたら山形市は近いよね!


    ところで一晩我慢して、
    他の包丁使いましたが、心許ない。

    切れないーーー
    余計危ない。

    冬瓜の皮をむいてました。
    滑って危険。

    あらためて、いつもの包丁の良さが分かった気がします!

    磨屋さんに、ありがとうと
    私のリニューアルした相棒に、これからも感謝です!


    山形打刃物

    有限会社 月山和久打刃物


    〒990ー0821
    山形県山形市北町4ー13ー13
    TEL 023-684-5272
    FAX 023-684-3646


    0903 本日のつぶやき

    ゲストの皆さま
    おはようございます。
    さくらぱんです。

    「言質の夜」「私の小鳥」をお読みいただき、ありがとうございます。
    皆様に、たくさん拍手いただき、嬉しさと恥ずかしさで身もだえております。
    今朝で、ここ一か月頂いた蜜館の拍手が200拍手を越えました。
    皆様、温かな拍手を、ありがとうございます。

    無印私の小鳥


    こちらの「私の小鳥」の書庫扉バナー
    夕鈴の白い翼をイメージしています。
    白い孔雀鳩の画像を大胆トリミングして使っています。

    本館にも幾つか、書庫扉絵が有りますが、良き目印となってくれて。
    読みたいシリーズが確実に読める、迷子にならない役割もあります。
    いずれ人気作品の書庫に、全部つけたいですね。

    いつになるのやら?

    いま、すごく書きたいものがいろいろとありすぎて、困っています。
    「私の小鳥」も、そのひとつ。
    ずっと温めていたストーリーが急浮上して、消えないうちに書きました。
    これは、邂逅編が終われば、またお話を温めるつもりです。

    「言質の夜」
    あと少しで、エンドなのです。
    なのに、ありきたりなストーリーしか出てこない。
    小説って、二次に限らず難しいですね。
    出され尽くした感のあるアイデアの中から、新しいものを絞り出さなきゃならない。
    溜め息がでる毎日です。
    とにかくこいつをやっつけたい。完成させねば…密かな野望というか自棄。

    「月晶の雫」村祭り編
    先日、メキシコのユカタン半島・セノーテの内部洞窟の写真を偶然見ました。
    神殿の女神の泉に、イメージがジャスト
    本当に、こんな神秘的な場所あるのですね。
    こちらも、きっかけが欲しい温め中です。

    「楼蘭」
    謁見の間で、止まってます。
    そして、漢の使者と黎翔に対面するシーン、もしかしたら私、飛ばして前回続けた疑惑です。
    SNSを蜜館等各館を探しても、どこにも原稿はおろか下書きさえ存在しない。
    ちょっと意気消沈。一から不足ページをちまちま書きなぐってますが、ありんこの行列みたいに遅々としてます。
    頑張らねば。

    「比翼連理」
    少し幼き日の二人を書きたいところではあるのですが…
    お兄様の設定どうしよう。
    義理の兄弟ではあるけれど、血をつなげてしまうと矛盾が生じてしまう。
    うーむ。。。。難しい。

    他にも、マーブルカラーの更新とか、写真館の日帰り旅行とか、イラストも描きたいものが。
    やりたいものが沢山。身動き取れない。

    宣言しとかないと、忘れてかかなくなっちゃう。
    自分の墓穴をいつも掘るのね。
    自覚はあるの。
    出来なかったら、ごめんなさい。

    いつもながらに、ごちゃごちゃに絡まったお話が煮詰まっている私。
    いつの日かお披露目できるかな?書かないと!

    願いつつ…-・
    蜜館に行ってきます。

    2016.09.03.
    さくらぱん

    DSCN6144-20160903.jpg
    2016.09.01.撮影


    この場をお借りして、個人的なお礼。

    まるねこさんへ
    いつもご訪問・足跡をありがとうございます。
    温かな応援コメントを、ありがとう。
    いつも力になってます。
    まるねこさんが、楽しめるように、更新頑張りますね。

    りこさんへ
    お久しぶりです。
    某所の更新楽しみにしていただき嬉しいです。
    めっちゃ悶絶しながら書いてます。
    たまに、ヘッドフォンのBGMは、あはんなビデオだったりしてます。
    BGMのせいで、イメージが総崩れた時のあの虚しさは、すぐに立ち直れません。
    自業自得というやつですけれどwwww
    久しぶりのコメントを、ありがとう。
    嬉しかったです。
    更新頑張りますね。







    0901 本日のつぶやき 私の2016年の運勢



    13612139_1416526381697581_2170228204007510950_n.jpg


    ウケタwwww

    私の2016年の運勢
    「人知れず荒れ模様!」

    やだな。
    そんな運勢。

    0901  本日のつぶやき

    5ef0fa33e615586cf13073a231081715.jpg


    五%の桃味缶チューハイ一本で、
    久し振りに酔い潰れました。
    お酒は、めっきり弱くなった気がします。

    寝てる間に、熊本で強い余震があったのですね!
    お見舞い申し上げます。

    最近、海外も含め、強い地震ばかり……
    連鎖的で、嫌ですね!
    地震といい台風といい
    どうなってるんだろう?
    どうなるんだろうか?
    不安が過ります。

    0901  本日のつぶやき

    皆様
    こんな時間に、こんばんは


    東北地方沿岸部及び北海道。
    このたびの台風被害の被災地の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

    特に、東日本大震災の被災地に住む皆様。
    震災と今回の二度に渡る故郷の甚大な被害に、どれほど心痛めているのか……
    心より哀悼の意を表します。

    今回、大潮の時期と台風の東側を通る コースの偶然が重なり
    太平洋沿岸部の被害が甚大になったのだと思います。

    通常、日本海から上陸擦るルートは、列島の中央の高い山脈を挟み
    雨をそこで落として、強風も弱めて遮ります。
    でも、今回は太平洋側で、遮るものがありませんでした。
    最悪な条件が幾つも重なってしまった。

    一年に、二度しかない大潮の前日の時期。
    東日本大震災での沿岸部の地盤沈下。
    勢力が衰えずに来た台風による海面上昇と高潮。
    推測10mの大波。

    宮城県も、震災の地盤沈下地域が浸水し、
    改めて、まだ多く残る震災の爪痕と、かさあげ工事の必要性。
    工事の地域格差の問題が浮き彫りにされた気がします。

    いつも思ってしまうのが、被害が酷い地域以外、 関東を過ぎると
    急に台風情報が少なくなり
    全国ニュースでさえも、情報が入手出来なくなるのということです。

    webでの友人は、全国に散り、少しでも情報が欲しい。
    首都東京のニュースが、大事なのは分かりますが、
    地方の情報がとても少なくて、必要であるべき情報がまだまだ足りません。

    台風とか自然災害は、特に情報が欲しいですよね。
    きっと、私以外の方も感じていると思います。

    関東では、通過したら過去なのかもしれないけれど、
    東北や北海道は今からなのよ!
    と台風が来る度に、いつも思ってしまいます。


    あら?結局何が言いたかったのだっけ?
    脱線したような。

    纏まらなくてスミマセン。

    被災地の皆さま、蒸し暑い中での復旧作業を頑張ってください!
    北海道、岩手の早い復旧をお祈りし、はやく日常を取り戻してほしいと願っています。
    応援しています。

    さくらぱん

    DSCN6088-20160830.jpg


    0831 本日の呟き

    ゲストの皆様
    今晩は
    いつも、ご訪問ありがとうございます^^

    台風も一夜明け、今朝は、昨年の大雨で崩れた経歴のある一ヵ所が、再び崖崩れで
    交互交通していたぐらい。水も引き、夕方には崖崩れた場所も徐行で通ることが出来ました。
    今日は、いつもと変わらぬ日常を取り戻していました。

    今回は、初の東北太平洋上陸ルートで、勢力が衰えないままこちらに上陸しました。。
    いつも、西日本。
    特に、九州や沖縄の地方は、台風の直撃のたびに、このような心細い思いをされているのだと感じました。
    大変なご苦労に頭が下がる思いです。
    いつも、ご苦労様です!

    できれば西日本ならではの強風の台風対策があれば、是非、東北にも伝授してくださいませ(*^^*)

    連日のご訪問
    ご心配を、ありがとうございました。

    2016.08.31.
    さくらぱん

    0830-pm18:00 本日の呟き

    DSCN6056-20160830.jpg


    ご心配をおかけしました。
    夕方には、青空が

    今、岩手ですね
    皆様、気を付けてくださいね。

    0830-pm15:00 本日の呟き

    DSCN6062-20160830.jpg


    雨風強いですね。
    窓ガラスに叩き付けるような雨と、大きくしなる竹を憂鬱に見ています。

    内川渓谷、結構増水してますね。
    県境の上流で雨が結構降っています。
    家が水没したら、下流域は全水没ですwwww

    先ほど、13時頃、避難勧告が町内に出ました。
    隣町の実家も避難勧告指示、念のため電話したら留守。
    やっと連絡取れたと思ったら、

    今、千歳空港。

    は?

    乗るはずの便が、台風で欠航。

    夕方飛ぶかもしれないので、今朝から5、6時間待っても出ないとのこと。
    万が一(飛行機)落ちたら、よろしくねーー

    縁起でもないこと言うな!
    (うちの両親、トラブルでさえ娯楽です)

    強弱をつけながら、ちょっとずつ風が強くなってます。
    12時現在、1h 降水量 36.5mm  瞬間最大風速 11.3m

    まだ台風来てないし、暴風圏内でないのです……これからどれだけ強くなるのやら?

    うちは周囲に崖もなく、敷地内の内川渓谷も上流。
    阿武隈川は、ずっと下流だし。
    避難するより、自宅が一番安心です。

    台風過ぎるまで、じっとしていましょう。
    皆様も、お気を付けくださいね。

    0830 本日の呟き

    皆様
    こんにちは
    さくらぱんです。

    酷い嵐ですね。
    もろ台風直撃コースになって、昼頃からスマホが避難勧告情報で鳴りぱなしです。
    さすがに不安。

    内川渓谷の大岩が転がる音が不気味です。
    大人数人がかりでも動かない大岩が転がるのは、自然の力とは凄いなとつくづく思います。

    ところで昨夜。
    台風前に、地区一帯が停電でした。
    いきなりの停電で真っ暗闇!

    懐中電灯何処だっけ❓
    まだ、台風来てないのに……

    人間、気が動転するとうまく物が考えられません。

    今朝はなんとか電気が復旧。
    煌々と明かりがつきっぱなしのリビングに、ホッとしました。
    トースターを使い、チーズトーストとモーニングコーヒーを作りました。
    電気って、ありがたいです!

    コンセントを抜いてたpcを立ち上げようとしたら、
    コンセントから青白いスパークが、バチッ……と出て驚きました。

    昨夜は、なんとか懐中電灯を手探りで探し出しました。
    隣の家との境にあるので廊下との距離が長い……

    幸い廊下には水平に手すりと、ものが一切置いてない作り。
    東日本大震災時も、耐震壁で囲われたこの廊下が、一時避難場所でした。

    目が悪いので、夜目が効きかない。
    怖がりなんで、おっかなびっくり……
    躓くこともなく、懐中電灯を探り当て、ブレーカーを確認しました。
    やっぱり落ちてない。

    停電です。
    ご近所の明かりもない。

    灯りって、ホッとしますね。
    懐中電灯一つの灯りで、二人一組でお風呂に入ったのは震災以来です。
    つくづく災害に強い家で良かったと感じました。

    オール電化だと、電子レンジも、ポットも、炊飯器も、電話も出来ません。

    ローカルを残した家なので、
    電気がなくとも、
    高低差で水道から水は出るし、
    調理はプロパンガスなので、ご飯は鍋で炊けます。
    一時しのぎはこれで十分、問題なし。

    昨日は使わなかったけど、太いロウソクも、玄関に常備しています。
    実家の法事でもらい、東日本震災時に重宝したもの。

    気が動転してると準備してることさえ忘れるけれど、日頃の備えは大事だなとつくづく思い知らされました。

    そして現在、風が強くなりまして、 急に進路が変わった?
    丸森、 台風直撃コースに戦々恐々です。

    海も満潮と重なり、 波浪警報10mって、凄い恐い!
    津波みたい。
    東日本大震災を思い出しました。

    の皆さまも、危険を感じたら即、逃げてくださいね!

    0826 本日の呟き

    皆様
    おはようございます。

    今日から、中学校は新学期
    ようやく静かな日常を取り戻しているさくらぱんです。

    それなのに……
    コーヒー豆を切らしていたことに気づき、ちょっと寂しい朝です。
    毎日、しまったと思うのは、嗜好品だからなのかな。

    SSを書く為のちょっとした贅沢、目覚めのアロマ。
    あのガリガリしたての香りが好き。
    やっぱり寂しいーーーっ

    さて、新学期の話題に戻りましょう。

    今日の三女は、お弁当持って始業式です。
    それとは別に、デザート用の小さなタッパーを持っていきました。
    どうやら初日から授業があるらしく、授業の中でラムネを作るのだそう。
    その場で味見しても、自宅に持ち帰っても良いみたい。

    あら?
    時代なのかしら?
    カルメ焼きは学校で作ったけど、ラムネなんてオシャレなの私は学校で作った記憶ないなぁ。
    世代がわかるwwwww

    次女は、今日が高校文化祭の初日。
    今日は、学生のみ
    明日は、一般公開。

    見たいけど行けない。
    三女の部活が……

    「明日、何時までなの?」

    「えっ!?
    なんで?
    来なくていいよ」

    「行くよ!
    去年の美術部の油絵、上手だったし、見ごたえあった」

    「…………
    まあ、いいや」

    「お父さんなら許す。
    お母さんは来ちゃダメ☆」

    微妙な難しいお年頃です。
    お父さんに、ただ単に甘えたかっただけかな。


    長女は長女で、喜びのlineが……
    夏休み前半使って、ようやく自動車学校卒業できました。
    フリープランだと、実務の枠が取れず……
    夏の間、朝から晩までキャンセル待ち
    もう、後半は教習所の先生が驚く
    驚異的なスピードだったらしい。
    来月、帰省時にはます、免許センター連れて行かねば。

    紆余曲折の夏休み、ひと段落して一応終わった感がありますが……
    皆様、どのような夏休みを過ごされましたか?

    いずれにせよ
    猛暑の中、大変お疲れ様でした。



    続きを読む

    0723 本日の呟き

    今日は、三女の吹奏楽コンクール、初めての大会。
    私自身は、長女から見に行っていますが、今年で7年目。
    長いですね。
    7年かーー
    あっという間の7年です。

    今年は、金賞取れるかな?
    今年こそ、県大会に連れて行ってほしいです。
    続きを読む

    0722 本日のつぶやき

    IMG_1651.jpg


    今晩は
    いつもご訪問有難うございます。

    数日、プログラムの更新で更新できないと思います。
    ご迷惑をおかけ致しますが・・・
    宜しくお願いいたします。


    さくらぱん

    0601  本日の呟き

    みなさま
    こんばんは
    さくらぱんです。
    ご無沙汰しています。

    今日は、地元のポピー祭りに行ってきました。
    最近,ご夫婦で撮影されている方をよく見かけます。
    仲良しで、素敵だなと思います。


    DSCN8489-20160601.jpg
    2016.06.01.撮影


    DSCN8457-20160601.jpg
    2016.06.01.撮影

    昨日は、地元の手代木沼に行きました。
    すっかり夏の装いです。

    DSCN8210-20160531.jpg
    2016.05.31.撮影


    最近、ガンレフにいる時間が長いです。
    FC2のやおろずコミュにて、呟いています。
    もっぱらアイスやラーメンばかりですけど。
    FC2にブログをお持ちの方は、お気軽に遊びに来てくださいね。
    お待ちしています。

    さくらぱん


    0429 本日の呟き

    皆様
    こんにちは
    さくらぱんです。

    突然ですが、呟かせていただきます。
    とある絵師様と長期コラボすることが決まりました。

    是非に、私とコラボしたいとのありがたいお話で、大変光栄です。
    もうどうしましょう。

    まだ詳細も、何も決まっていないのですが……
    出会いを記念してとの嬉しいお話で。
    お気持ちも、お話も嬉しいの一言です。

    舞い上がっております。
    戻れないーー
    地に足がつかないというのは、こういうこと?

    ゲストの皆様には、なんのこっちゃなお話ですが、
    嬉しくて黙ってられませんでした。

    皆様に、半年~一年後ぐらいに無事完成のお知らせができるように、
    頑張りたいと思います。

    さくらぱん

    DSCN5812-20160427.jpg